ラーメン専門 こむらさき

2日目の遅めな朝食を食べた直後ですが、すぐにランチを連食となりました。

鹿児島中央駅の方に向かおうと2階のデッキに登ったら、なにやら地元 TV 局が取材をしている・・・

夕方見たニュースのローカル枠でたまたま見かけて知ったのですが、ちょうどこのデッキの開通日だったそうです。できたてホヤホヤだったのね・・・デッキから駅に向かっては撮影したけど(1枚目の写真)、デッキそのものは撮影しませんでした。ちょうど式典とか終わって、片付け終わったところだったみたい。

急ぎ足で、駅ビルであるアミュプラザの地下にあるこむらさきにやってきました。1人程待っていましたが、その後すんなり入店できました。天文館店に行きたいところでしたが、前後の予定を鑑みて、アミュプラザの店舗にしました。ちょうどランチタイムという時間帯。行列してなくて良かったです。

直前にとんかつ食べているので・・・ここは「小」です。チャーシュー入り750円をオーダー。

前日のランチに引き続き、ランチは鹿児島ラーメンです。こむらさきは、新横浜のラー博に出店していたと聞きましたが・・・アレ? ラー博の方は熊本の別モノでしたか(笑)。

鹿児島黒豚のチャーシューが結構乗っています。キャベツも結構乗ってますね。黒豚は、朝食のとんかつ屋の豚汁と同様に、ちょっと硬く歯ごたえがありますが、コチラは味がシッカリしていて良いアクセントになっていますな。

なんといっても麺が特徴的。普通のラーメンとは違った、悪くいうとボソボソとした感じだけど、なんだか不思議な風味の麺。無かんすいで、蒸して乾燥して戻して茹でるといった手間がかかった麺だそうな。

スープもまた特徴的。椎茸とかの乾物系と、野菜の味わいに、優しいトンコツ風味が少々・・・といった感じで、トンコツベースよりもその他の旨味成分の味わいが強い。なんだろ・・・香港とかで食べたことがあるような味わいなんですが・・・上手く表現できません。

地元民からすると馴染みの味なのかもしれませんが、結構独特な味の麺とスープ。他では確かに食べれない味なので、鹿児島行くなら是非食べておけとオススメしてくれた友人の気持ちもわかります。ちょっと前に鹿児島の有名人、京セラの稲盛会長がお亡くなりになったというニュースがあり、そうしたニュースの中でも稲盛会長がこむらさきのラーメンをお好きだったといった話があったりもしたので・・・食べてみたかったんです♪

昨今のラーメンとはちょっと味わいも違うし、人によっては美味しくないと思う人もいそうな一杯でしたが、なんだかんだとペロリといただいちゃいました。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください