ちょっと欲しいぞ、mutalk

1月の CES 2022 での発表時も、写真のインパクトが強くて記事にしようかと考えつつ、他のネタがあったのでとりやめていたんですが・・・予定通り製品化ということで、改めてチェックしたいと思う Shiftall の mutalk

VR でメタバースの世界に入る用に MeganeX という製品も開発している Shitall ですが、この mutalk は眼前ではなく口に装着するデバイス。VR ゴーグル装着して右往左往している様は、ハタから見たらちょっと間抜けな姿に見えるものでが・・・

この mutalk も装着している姿は、更になんとも言えない怖さがあります(笑)。ちょっとした拘束具みたい・・・。もうフルフェイスのヘルメットで良くない??

しかし、この mutalk の機能はなかなか魅力的です。VR の世界に向けて喋った言葉は、リアルワールドではキモチワルイ独り言状態。これを消音してくれるというのです。

-20dB でどの程度の消音になるのかは、実際を体験してみたいところですが、メタバース以外にも沢山の利用シーンがありそうです。サイトで紹介されているオンライン会議や夜中の電話とかにも効果的だと思います。私も時折夜中にリモート会議をしますので、ちょっと欲しいと思ってしまいます。

他にも、コールセンターとかで各オペレーターが装着すれば、背後でガヤガヤうるさかったりすることもなくなりそうです。

中のスポンジとかを常時清潔に保ち続けるのが大変そうな気もしますが、攻殻機動隊のように喋らずに脳内だけで通話ができる世界がやってくるまでは、このような消音デバイスって結構ニーズがありそうな気がします。とはいえ、メタバースな世界がどこまで一般化するかは・・・ちょっと読めませんな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください