健康診断+ワクチン予約

実は仕事辞めてからもちゃんと毎年受けている健康診断。昨年はコロナが落ち着いてから・・・と10月位になってしまいましたが、今年は早めに受けちゃいました。

梅雨明けして日差しがキビシイ日でしたが、朝から診断実施。昨年と同じ健診センターでの受診です。昨年まで企業健保の任継で診断項目が手厚かったんですが、今年からは国保になったので診断項目は少な目。1時間もせずに完了です。

健診待ちの合間に、ちょうどワクチン接種予約開始の時間が来たのでアクセスしてみました。9:00 の予約開始と同時にアクセスして、1000人枠のうち残数約300。まぁ、待合室のネット環境がよろしくなくて(久々に見た H マーク(笑))、若干出遅れ気味だったのもありますが、結構予約開始と同時に埋まっていく感じですな。

この日に予約を入れるつもりはなく、どんな感じで予約を進めるのか確認しておきたかっただけなので、様子見です。様子見してたら、次の診断のコールがかかってしまい、5分後にアクセスし直してみたら・・・既に予約終了となっていました。おそらく開始1分後でもアウトだったんじゃないかと思います。

そして日付変わって本日は土曜日、朝9時から予約開始となる集団接種を確保できました。気になっていた湘南アイパークでの接種です♪ 予約取るとその後の空き具合のチェックができないので、どのくらいの早さで予約が埋まったかは謎ですが・・・家の光回線からのアクセスでは余裕で、時間帯もフルで選べました。

この予約システムですが、割と使いやすかったですな。市町村コード、接種番号、生年月日で認証する形で、初回アクセス時に色々な個人情報を入力します。2回目以降のアクセスでちゃんと情報は保存されているので、事前に一度アクセスして必要事項の入力を済ませておけば、予約開始時にササッと接種日選択に行けますね。この会社が運用している人間ドック・健診予約システムを活用しているらしい。

個人的には私のような年代の接種は秋から冬だろうな・・・なんて思っていましたが、夏に接種完了となりそうです。これも河野大臣の頑張りなのでしょうか? 無事に接種完了して多少の安心感を早めに得られることを祈ります。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください