やっと改善する気になったようです

Softbank on LINE の正式な発表会があったそうで、LINEMO というブランドになるそうな。ナカミは通話定額無しで 2,480円 (20GB/月)と、au の povo に寄せてきていますが、店舗や電話サポート無しとか、ネーミングは docomo の ahamo に寄っていますね・・・。あまり独自っぽい感じがなく、毎度お馴染み後出し追従なソフトバンクって感じです。

そんな中、質疑応答の中で、様々な SIM の種類があって、差し替えて使おうとすると使えないケースが多発するというソフトバンクの SIM の問題を解決しようというアナウンスがされたそうな。

総務省が SIM ロックの問題とか MNP 乗り換え手数料の問題とか突っ込んでいましたが、実質機種を IMEI でロックしたりしているソフトバンクの SIM は複数機種を持っている人にはずーーっと不評でした。まぁ、私はソフトバンク回線は短期間ですぐ解約しちゃうような使い方ばかりだったので、実害はなかったんですけど。いや、SIM 差し替えで問題が出るから短期間ですぐ解約していたような側面もありますなぁ。

とりあえずは良い方向に進んでいるようですね。LTE Band 的にも、ソフトバンク回線って、海外端末と相性が良いので、できれば1回線くらい持っておきたいんですよね・・・。ちょっと前に mineo がプラン改訂して、今までソフトバンクだけ若干割高だった料金が、どのキャリアにしても同一価格になっているんですよね。ソフトバンク回線が割と安価だった LINE モバイル3月末で新規受付停止になってしまいますので、今後は 20GB なら LINEMO、小容量なら mineo ですかね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください