遺品整理

1月の後半から、色々と兄の葬祭関連を行いつつ実施している部屋の撤去作業。兄は割と広めな部屋に一人暮らししていたんですけど、いわゆるアレだったんですよ・・・部屋が。控えめに言えば段ボールハウス。恥を忍んで言えば・・・ゴミ屋敷ですなぁ。

趣味の範囲が広く、映画、アニメ、アイドル、フィギュア等、サブカル系グッズに収入のほとんどを費やしていたようです。Amazon とかヨドバシとか、買ったものがほぼそのままの状態で無秩序に積みあがっているような状況でした。業者に依頼して一気に廃棄・・・でもいいんですけど、私に時間的余裕があることと、兄が生涯をかけて買い集めたモノを無下に廃棄するのも忍びないな・・・と。そんなわけで、日々分別して廃棄と回収を進めているわけです。

そんなわけで、最初は腰とか背中、足が筋肉痛でシンドかったんですけど、最近は慣れてきました。その代わり、両手が腱鞘炎末期な状況で、お箸を掴むのもシンドイ状態になっております。分別のため、開梱作業を朝から晩まで何日もやりつづけると・・・人の手は壊れます(笑)。

引き上げてきたガンプラやフィギュアを我が家のダイニングに仮置きしているんですけど・・・写真に写っている部分で持ち帰った分の4割程度。兄の家も1部屋は仮置きできる空間ができたので、そこに置いている分は、持ち帰った分の3倍程度のブツがあります。昨夜の地震は、マジで崩壊するんじゃないかとヒヤヒヤしました。

持ち帰った CD/DVD も恐ろしい分量になって積みあがってますけど・・・まだ8割程度の持ち帰り状態。売却するにも、中身がちゃんと入っているか確認しないといけないので、CD/DVD は持ち帰っています。

兄の家に残した分は、ホビー、本、CD/DVD、雑貨と分類して、それぞれ業者に出張買取をしてもらう予定ですが・・・なかなか分別が追い付かないんすよ・・・。

本日日曜日は、久しぶりに1日休養を取りました。少しだけ手が動かせるようになりました。2月末の退去に向け、まだまだ肉体労働な日々が続きます・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください