[ラーメン] そよ風

少し秋っぽくなってきまして食欲もいい感じですよね。引き続きご近所の麺処探訪です。

今回は藤沢駅南口からちょっと南下したトコロにある、らーめん そよ風

表のノボリにも合った通り、煮干系のラーメンがメインなお店なようです。それなりに前からあるお店で、この辺りで飲んだりした時、いつか行ってみようと思っていました。

極!煮干し 塩をお願いしました。ランチタイムということで、ライスか中盛がサービスと言われましたので、麺中盛にしました。鶏チャーシューと豚ロース、ほうれん草、ナルト、海苔、フライドオニオンと、トッピングもデフォでそれなりに乗っています。柚子胡椒はお好みで、と添えられましたが、これ以外にテーブルスパイスは皆無です。

麺は細目でツルツルとした食感。風味も良く、スープに合っていますね。見た目は淡麗系っぽいですが、塩味はちょっと強めでシッカリしています。煮干しの臭みはなく、深い後味としてジックリ味わえる感じは、煮干し苦手な人でも、もしかしたら美味しくいただける気がします。

鶏チャーシューもシットリしてて味もシッカリしてて美味しいですが、豚のチャーシューの方がトロトロでインパクトがありますな。

柚子胡椒はかなり辛めなので、全部使うことはないでしょう。ちょっと入れただけでも柚子胡椒味に支配されちゃって、せっかくのスープや麺の風味が飛んじゃいます。控えめに、少しだけ入れると、良い味変になりますな。

しかし・・・藤沢は結構ハイレベルな麺処が多いですな。このお店もお昼の時間から少しずらして入ったのですが、ほぼ満席。次々とお客さんやってきてました。そして、女性比率が高かったのが印象的。スタンプカードがあるんですが、私も含めて初来店でカードを貰うという方ばかりだったので、初見の方が多かったようですが・・・どこかで紹介でもされてたのかな??

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください