3日目: ローマからフィレンツェへ

やっとこ3日目(笑)。

2日目は観光ガッツリと頑張ったので、3日目の朝はユックリと起床。

チェックアウトを済ませ、駅に向かいます。

初日の夜にも行った Mercato Centrale Roma で軽めの朝食にします。

コーヒーと量り売りのピザ。この手の現地の人向けなピザも食べたいものの一つだったのです。温めなおして出してくれますが、ウマイっす。

ちょいと待ったら、電車が8番線ということが判明。最初の移動は Trenitalia。イタリア国鉄です。

事前にネットで予約しておりました。日本語サイトより、本家サイトの方が安いらしい。

駅は結構混雑しています。さすが、観光シーズン。プリントしておいたチケットを見せてプラットホームへ。

こちらの赤い車両で参ります。始発ということもあってか、遅れはないですな。

6号車の1列目だったので、このドアじゃない方から乗るべきでした・・・よく見たら、11-20って書いてありますな。

座席はこんな感じ。さすがイタリア。レザーシートっす。残念ながら進行方向は背面方向。

車両中心を境に、向きが固定な座席は中央方向を向いています。大きな駅は線路が終端になるような感じで、スイッチバックして出発するので、1列目が前向きになるか、後ろ向きになるかは列車が来てみないとわからないのです。

ちなみに、3回乗ったすべての列車とも背面方向に進みました・・・つまり、全部ハズレ。

ほぼ満席。恐ろしいことに、荷物を置くスペースがないので、上の棚に乗せます。スーツケース乗せるの、結構大変です。

こんな感じの田園風景を走っていきます。途中チケットチェックが来ましたので、プリントアウトしておいたチケットを見せました。

Galaxy S5 と思われる端末を使ってチェックしていましたね。

車内のモニターに位置とか速度が表示されます。245km/h 出ているそうです。

1.5時間程度で、ほぼ定刻通りにフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。

駅の目の前にはサンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂。

近いので歩いてホテルを目指します。近いけど、石畳をスーツケース引いて歩くので意外とシンドイです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください