Google Wifi 日本で販売開始

2016年の10月くらいの発表で気になっていた Google WiFi

アメリカではだいぶ前から売っていましたが、ようやく日本でも販売開始だそうな。

複数台でメッシュが組めたり、Android 端末で設定ができたり、快適なチャネルを自動構築したりなど、高速で快適な WiFi 環境が期待できるところもいいんですが、Google WiFi アプリで簡単に端末毎の通信状況を確認したりとか、特定端末の通信を停めたりといった細かなコントロールができるのが魅力。

多数の端末が WiFi ルータの元にぶら下がって、WiMAX2+ という若干複数同時アクセスに弱い外部回線な我が家。

何かの端末がアップデート始めたりすると、一番使いたい端末の通信速度が落ちたりした際のコントロールが、今はできていなくて不便なんですよね。

他にも Google Home Mini が他の端末の通信に邪魔されて音声認識に失敗するとか、HDDレコーダとかコントロールが難しい端末も WiFi でつながってて邪魔したりとか、多数の Gadget に囲まれる生活はですね・・・結構通信コントロールに困るんですよ。

光回線とかにするというのも解決策なのかもしれないけど、常時欲しいわけでもない。

1台15,000円なので、結構高価。我が家なら2台でメッシュ組みたいな・・・とか考えると30,000円。

いっそ3台セットな39,000円にしてしまおうかとも思いますが、格安入手できる日まで我慢しよう。

きっと3台セットなど買ってしまったら、広い家に引っ越したくなるに違いない(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください