XPERIA Z3 Compact の root を取る

もちろん新しいスマホをゲットして運用前にやること・・・そう、root の奪取です(笑)。

さすが XPERIA です。手順は既に先人により確立されております。Bootloader の Unlock をしなくても OK な手法があるそうな。

色々な blog が見つかりますが、私はコチラを参考にさせてもらいました。感謝です。

一時的に海外 ROM な状態に

一時的に海外ROMな状態にしてから Exploit をつついて root を取ります。

エラー出まくり

その状態で起動すると・・・結構エラーが出てしまいますね。やはりドコモな ROM に戻すか・・・

Z3C_root

TWRP をインストールして、作っておいた ZIP をインストールします。

リカバリモードでドコモROMに戻す

これでドコモ ROM な状態に戻れるハズ。

その後シャッター音、テザリング時のAPN設定、AGPS の設定をやって完了です。

カスタムリカバリが使えるのも嬉しいですが、やはり MVNO SIM で運用するならテザリング時の APN 設定を変更しないといけないので root 奪取は必須なのです。

さてとっと、後はアプリのインストールやら設定をやれば運用可能ですなー。不要アプリも消してしまおう♪ その前にバックアップだな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください