OZZFEST JAPAN 2013

木曜日位から体調が悪く、風邪薬に頼ってなんとか活動している今日この頃ですが・・・日曜日に2日目の OZZFEST に行ってきました。

リストバンド

とはいえ、最初は Steel Panther 位は見ようかと思っていたのですが、いかんせん土曜日から再び体調下落。今度は喉と鼻と熱が・・・というわけで、夕方からユックリ参戦。

物販ゾーン

もちろん物販ゾーンはガラガラ。っていうか、ほとんどブツがない状態でした。朝イチじゃないと、ダメだったみたいですな。せっかくの商機を逃すとは、モッタイナイ。

カンバン

会場前のカンバン前は、撮影する人が多くて、なかなか人無しでの撮影が困難・・・っていうか、そんなに待たなかっただけですけど(笑)。

中に入るとフードやドリンクの販売がありますが、ちょうど  TOOL が始まったタイミングだったので、そのままフロアに入っていきました。いやぁ、興味なかったけど、TOOL の演奏はなかなか良かったですね。曲調は・・・あまり好みではないんですが、爆音で会場を揺らしてました。

スタート直前

さて、私は Black ステージの前 1/4 位の右側。すぐ横は招待席みたいな場所です。すぐ近くに佐野史郎さんがおりましたね(笑)。屈強そうな外人 SP がウロウロしている近くです。

お目当ては・・・単独公演してくれない上、病のためそろそろ引退も近いのではないかと(勝手に)予想しているアイオミ先生の生演奏♪ アイオミ先生は、1994年に Cross Purposes Tour で来日した時以来、ほぼ10年ぶりっす。OZZY 様は、1991年の横浜文化体育館のラストツアー以来でしょうか・・・

Black Sabbath のセットリストは、こんな感じでした。

1: War Pigs
2: Into The Void
3: Under The Sun + Every Day Comes And Goes
4: Snowblind
5: Black Sabbath
6: Behind The Wall Of Sleep
      Bass Solo
7: N.I.B.
8: Fairies Wear Boots
      メンバー紹介
9: Symptom Of The Universe (歌なし)
      Drum Solo
10: Iron Man
11: God Is Dead (New アルバムからの新曲)
12: Children Of The Grave
      アンコール ~ Sabbath Bloody Sabbath (イントロ少々)
13: Paranoid

約90分の程よい長さでしょうか。原曲よりもスローにした曲が多かったのですが、やっぱり歳取ると速く弾けないんですかねぇ。でも、シッカリと聞けるのは、元々の曲が良いからですな。

TOOL の音がデカ杉だったのでちょっとボリューム不足に感じましたが、音も思ったより悪くはなかった。貫禄のパフォーマンスといった感じで、シッカリ堪能♪

OZZY はキーがずれることはいつもの事として、シャウトだけは鬼気迫ってて、あのウロウロした動きと共に昔から全く変わってないのはスゴイなぁ。

でも、OZZY が Vocal だと、DIO 時代や Martin 時代の曲ができなくて、Tony Iommi の魅力が少し足らない気がするのは・・・まぁ、好みの問題ですかね。

ま、本家のリフで「 ずずずず・ずずずず・ずずずず・たらたら・ずずずずずずずず・じゃじゃーじゃっ」「フォー!! |(´∀`)|」が体験できたのは、貴重な体験ですた♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください