[Travel] ありがとう、レンタカー!!

さてさてマリメッコ廻りに夢中でレンタカー返却の時間が結構迫っております。ガソリンを満タンにしなきゃならないことをすっかり忘れて、返却地のヘルシンキ・ダウンタウンに向かいながら探すもガソリンスタンドは発見できず・・・仕方がないので HERTZ のお姉さんに最寄のスタンドを教えてもらいました。この時点であと15分(汗)

なんとか発見し、満タンに。42.53L入って66.9EURO。72時間の間に82Lも消費してしまいました。走行距離は・・・スタート時のメーターを記録してなかったから分かりません。あとで GPS LOG から計算してみよう。多分800Km近いんじゃないかな・・・

しかし、この大きさの車はカタログを見ると結構高いはずなんだよねー。絶対得してマス!!

そしてオプションで付けたナビ。こいつのおかげで苦労して作った Omani の地図はほとんど使いませんでしたが、本当に助かりました。今度ヨーロッパでレンタカー旅行するときはTOM TOM買おう・・・

このデバイス、ちょっとおバカなのが、表示単位をマイルとキロを切り替えられるのですが、リブートの度マイルに戻る・・・その他の設定はちゃんと記憶してるので不思議。あと一晩置くとGPSの補足がコールドブートになってしまって迷子になります。もっと記憶しておいて欲しいね・・・さらに、日本語音声が出るのはすごいんですが、リルートの際に「道路を計算しています」みたいなことを言うところ。日本語変です(笑)

なんとか時間ぎりぎりに返却できましたが、返却場所も分かりにくかったな・・・隣のホテルのガレージに入れろって説明が「そこ右に入ったガレージに入れてくれ。」って説明だけで、行ってみてもどれだかわからなくって・・・再度聞く羽目に。返却手続きもアメリカと違って何もチェックがない。そのまま終了ってなわけであっけなかったです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください