docomo の月額料金をお安くできるかも?

先日 DTI SIM 購入の話で、データ通信のメインは docomo で月額約2,500円・・・なんて書いたら「もっと安くできるぞ」という情報をいただきました。

Twitter 見てた人は、コトのナリ行きはわかっているかもしれませんが、一応見積もりを紹介。

その前に、現在の私の毎月の通信費をまとめてみます。

  • docomo の iモード端末 (ガラケー、音声メイン): バリュープランSS に割引で924円+iモード 300円+ iモード.net 200円+ユニバ3円+消費税で 1,498円(1,000円分の無料分付き)
  • docomo の xi (Galaxy S III): タイプ xi にねんで743円+SPモード 300円+xi パケホライト 4,700円+ユニバ3円-月々サポート 3,300円+消費税で 2,568円
  • DTI SIM: 490円
  • WiMAX: 3,880円 (本当は1年経過で CB があるので、もう少し月額は安い計算)

というわけ。docomo には毎月約4,000円のお支払いという状況です。トータルでも通信費は1万円行かないんですよね。これで、家も外もカバーしております。

実は他にも au の寝かせ回線が2つとか、SBM のプリペイドが寝てたりしますが・・・まぁ、それはそれ。

さて、本題のお安くする手法ですが、docomo の「プラス xi 割キャンペーン」を活用します。これ、以前は1台目が xi スマフォで、2台目が xi データ端末 or タブレットというのが条件でした。

・・・が、私の知らない間に、1台目が FOMA のスマフォや iモードなガラケーでも OK になったそうな!!

そんなわけで、1台目のガラケーに対して、2台目として Galaxy S III をデータプランにすると、月額3,980円になる・・・という寸法です。

ただし、条件があります。1台目のガラケーには何かしらのパケホプランへの加入が必要。パケホダブルで最低の390円範囲内で収まれば追加出費は結構抑えられます。

すると、ガラケーが今の1,498円に390円を追加。xi 端末が 3,980円+SPモード 315円だけに。データプランでは基本の780円は不要なんですよ。月々サポートの3,300円割引があるので、xi 端末側はほぼ1,000円で運用できるようになるという神ワザなのです!!

ガラケー側のパケホダブルは、390円で4,650パケットです。ここんとこの iモードメールで使っているパケット量は大体2,000パケット前後なので、全然収まりそう!!

これができれば、docomo への支払いは、毎月3,000円未満ということに。・・・これはスゴイ!!

そして、データ通信の上限はライトプランな 3GB ではなく、7GB まで大丈夫ということに。 とはいえ、毎月 2GB も使わないんですけどね・・・

そういうわけで、月々サポートが多い端末を端末代金0円により近い状態で一括支払いできるってなモノを発見した docomo ユーザーは、一度検討してみても良いかもしれませんね!!

11月からこれになるように、DS に駆け込もう!! っと、その前に、11月のパケホは、ダブルに設定してデータ通信 OFF にして待機。これで、変更前のパケホ代は0円じゃ!!

H様、情報ありがとうございました m(__)m

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください