ニュース満載な日は・・・Gadget 通信っ!!

ほぼ1ヶ月ぶりな Gadget 通信。本日のトップニュースは・・・

もちろん Apple の発表会ネタ。大方の予想通り、iPad mini が登場です。

7.9 インチは予想通りですが、WiFi モデル 308g、Celluler モデルが 312g というのは予想以上に軽量ですな。

しかし・・・iPad2 を持っている私としては、iPad の体積及び重量の大半はバッテリーなのは知っております。小型で軽量ってことは、きっとバッテリーが小さいんでしょう。ってことは、バッテリーの持ちに一抹の不安があり、今までの iPad と同様の使い方とは別になるんじゃないかと予想します。

そして、Celluler モデルでも GPS を搭載していないのもあまりニュースサイト等で取り上げられていないけど気になるところ。・・・まぁ、あの地図のデキからすると、不要と判断されちゃったのかな?

Softbank だけでなく、au も販路として確保されたようですね。個人的なオススメは、au で LTE でしょう。

他にも iPad も CPU が A6X に。MacBook Pro は13インチも Ratina ディスプレイに。Mac Mini も CPU が変化。iMac はデザイン一新。ディスプレイが薄型化してますが、拡張性はだいぶ減りましたね。これはそんなに薄型にしなくても良かったんじゃないだろうか・・・

そんなわけで、Apple の発表会はコレといって驚くべき内容はありませんでした。Mac Pro は・・・忘れられてるのかな?

もう一つの BIG ニュースは、amazon.co.jp から、とうとう Kindle 3機種の発売と Kindle ストアを10月25日から開始というニュースでしょう。

やはり価格設定がスゴイです。電子ペーパーな Kindle PaperWhite は Wifi オンリーが8,480円。ドコモ回線で月額料金とかかからない 3G モデルが 12,980円。1.5倍の価格差ですが、3G モデルは色々と魅力でしょうね~。

Android ベースの Kindle Fire はストレージ 8GB のみですが12,800円。1200×800 ディスプレイな Kindle Fire HD は 16GB モデルが15,800円。32GB モデルが19,800円と Nexus 7 とガッツリ競合する感じ。

でも、重量が 395g だったり、CPU がデュアルコアだったり、アプリは Amazon 経由でしかインストールできないとか、それなりの制限があるので要注意。でも、結構スピーカーが良かったり、HDMI の出力があったりと、コンテンツ消費に重点を置くなら良い Gadget でしょう。私は Nexus 7 で満足しているので買いませんけどね・・・

買うなら Kindle PaperWhite かな。US の 2nd Gen を持っていますが、これが日本のストアのサービスで使えるか今のところ不明。もし使えないとか、使えたとしても 3G が使えなくなるとかいう制限があるなら、PaperWhite は欲しいですね。

そういえば、こんなニュースの裏で、楽天カードのプレミアム会員に勝手に kobo が送りつけられるという事象が Twitter を中心に騒然となっているらしい(ココとかココ参照)。

そういうことは・・・サービスをちゃんと揃えてからやらないと、逆効果ですよぉ~

後はね・・・本当は金曜日に発売の Windows8 についても書こうかと思ったけど、既に Release Preview で使い込んでるし、きっとタッチパネル対応の新しい PC を買ったりはしないだろうから・・・やっぱり書かない(笑)。

最後に、SBM から出る RAZR M は発売日が 10/26 に決まったようです。ヨドバシにホットモックがあったので触ってきました。やはり大きさは程よくて、画面が大きくて、動作も軽快でよろしいですな。

しかし、128g という割には、持った感じズッシリとした感じがしちゃいました。それだけ小さいってことなのかもしれませんが、これはいつか手に入れたいなぁ・・・

 

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください