docomo の xi 端末・・・として S III を使う

さて、8月から Galaxy S III で契約している xi 回線をパケホフラットに変更してみました。

理由は月々サポートやら9月末までのキャンペーンを適用することで、約2,500円程度で xi 回線でデータ通信しまくり OK という状況だからです。

そうそう、あと数日で今まで使っていた bmobile SIM U300 の期限が切れるというのもその理由。

嬉しいことに、我が家はちゃんと LTE 圏内でした。夜中の空いているだろう時間に電波が安定したところで測定するものの・・・下り2457kbps、上り686kbps となんだか xi なんかね? これ?? っていう速度。

その下にある WiMAX ルータからの WiFi 接続の方が断然速い・・・

PING の応答速度が速いのが救いかと思いきや、実際のブラウジング等ではなんか引っかかりを感じてしまい、それほど高速な体感を得られませんね・・・

日中、お外でも測定。やっぱり上りが遅いね・・・

電車でお出かけにも持ち出してみましたが、結構困った状態になります。ほとんど LTE マークになることないですし、LTE と 3G が切り替わる旅に通信が途絶えます・・・また、LTE の電波探しにいくせいか、バッテリーの消費が家でじっとしている時の倍位のスピードで減っていきます。

私の普段の使い方だと、1日持たないですな・・・

まだまだ LTE のエリアが狭いので本領発揮にはもう少し設備投資が完了するまで待たないと LTE ってダメですね・・・3G 固定モードとか欲しいもん。

また、LTE と 3G の切り替えが何度か行われたときに、上記のように通信不能な状態になったりします。

こうなると、一旦フライトモードを ON にして、OFF に戻すという作業をすると復旧するのですが・・・カバン等に入れた状態でこうなっていることもあって、通信端末としては致命的です。

・・・もうね、なんかモバイルに向いてないっすよ・・・xi は。電波の安定した家などでの固定回線として使うのが・・・現状のベストかもね。

さて、改造して 3G 固定にでもするかなぁ・・・でも、ドコモの 3G も SP モード経由だと、異常に遅く感じるんですよね。bmobile U300 の方が快適だと思えるケースも多数。

通信量は5日間で約160MB程度。割と日常的な使い方しているつもりでこんなもの。これなら、IIJmio の 1GB ファミリーシェアで十分かな!?

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください