本日発表の新製品・・・

今日はソフトバンクの夏モデルの発表がありました。やはり iPhone に依存している感はありますが、ようやく Android のラインナップも頑張るようになったみたい。

一番の目玉は PANTONE 5 でしょうか。iPhone についでチカラを入れている感のある PANTONE シリーズも第5弾で Android スマフォに変身。放射線測定機能搭載という驚きの機能を搭載しています。

しかし、こんなので放射線の測定するのってどうなんでしょうね・・・線量が高いところ見つけたらどーすんだろ? 報告して除染活動と連動するようなアプリがあったりすると実用的かもしれないけど、「ここは大丈夫ダナ・・・」という安心感を得るだけ(とはいえ、それが重要な地域もあるのかな)・・・という気がしてならない。

しかしガラスマだらけで残念です。かつてはグローバルモデルをラインナップしていたソフトバンクなら、少しでもドコモや au が取り揃えないグローバルモデルをラインナップに入れてくれたら・・・なんて思ってしまいました。

同時発表の Willcom はむやみにラインナップを拡充しないで、集中した製品発表という感じで好感が持てますね。自社の強みをうまく活かせているように感じます。

DINGO DUAL はデザインはダサイけど、PHS と 3G のデュアルモードというのは面白いかもしれません。安価なデータ通信として PHS 網が使えれば・・・と思ったけど、WCDMA がプラチナバンド対応してないので、やっぱり郊外では繋がらないんだろうな・・・都心を中心に動く人には、空いている PHS 回線で安定した高速通信が使えるという意味で便利かも。

 

さて、本日の発表で実は一番気になったのは、PENTAX の K-30 ですな。K-x ユーザーな私としては、もしかしたら買い換えてもいいんじゃないかと思えるデジイチに仕上がっています。

魅力的なのは基本性能もそうですが、防塵・防水なのに結構コンパクトに仕上がっているところ。カラバリも18色ということで、K-r の後継機としての訴求もできそう。ちょっと女子向けじゃない見た目になってしまったのと、カラーリングもちょっとカワイクない(笑)。K-r ほどの売れ行きになるかはちょっと微妙ですけどね・・・もう少しポップなデザインとカラーの方が良かったんじゃないかしら?

個人的には SILKY WHITE ですかね。レンズ径68mmなので、上の写真だと本体が本当にコンパクトなのがわかりますね。電池とSD入れて650gに加えて、18-55mm のレンズが200gで合計850gと、それほど軽量ではないのが残念かな・・・(ちなみに、K-x は合計780g程度)。防塵・防水にしたのが響いているのかな!?

専用バッテリー以外にも単三4本でも動作できるというのも個人的には刺さるところ。K-m、K-x、K-r から K-30 へと正常に進化している感じですな。

レンズキットが4万位になったら考えてみようかなぁ・・・でも、K-x でもそれほど困ってないんですよね(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください