Flash Storage 祭り (Part1)

Gadget をたくさん使う身として、我が家には SD カード、SSD といった Flash Storage が大量にあります。

そんな中、安かったから・・・という理由だけで(?)、またしても microSD を買ってしまいました。

今回は上海問屋にて、Class10 の 32GB が格安(1,999円)でした。ついでに、8GB も299円だったので同時購入。

PATRIOT の microSD が届きました。電池はレビュー記入で貰えるオマケ。

 

32GB の方のパフォーマンス。確かにシーケンシャル Write は 10GB/s を超えています。・・・が、4K Write は激烈に遅い・・・

そして 8GB の方のパフォーマンス。シーケンシャル Write は 18GB/s と、Class10 の中でも速い方!? しかし、こちらも 4K Write が遅いんだな・・・

こちらは Xperia ray に付属していた Class4 と思われる 8GB の microSD。確かにシーケンシャル Write は遅いけど、ランダム Write はそこそこなパフォーマンス。

これが、巷で遅いと言われている microSD の性能なので、この Class10 は実用上はストレスフルな感じですよね・・・Read 性能もほぼ同等なのも残念ですな。

やっぱり安物は買わない方がいいのですかね・・・

・・・あ、用途ですか? もちろんちゃんとありますよ(笑)。32GB の方は microSD が付属しなかった PHOTON に動画とか入れようかと。8GB の方は、これまた付属してなかったガラケーに。いずれも用途異常に容量過多ですが、多い分には困らないでしょうしね♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください