ThinkPad の調子が悪いのです・・・

なんだか先日からメインで使っている ThinkPad X201s の調子が悪いです・・・

現象としては、HDD のアクセスランプが点きっぱなしになって、動作がモサモサになります。ウィンドウの開閉や、移動等、ディスクアクセスがないような動作は問題ないので、どうにもディスクアクセスがボトルネックになっているみたい。

Chrome のページ設定を開こうとしただけでもこんな有様・・・始めてみましたよ、こんなダサイ絵(笑)。

きっと SSD のプチフリ・・・なのか? それともフラグメント?? かと思って、CrystalDiskInfo を使って調べてみました。

むー・・・なんだか、AD というヤツの値がデカイ・・・リードエラーは 0 回です。この SSD は先月投入したばかりなのに、AD ってのは多すぎるような気がしますね・・・意味はわからんけど(笑)。

ひとまず Chrome のキャッシュをクリアしたり、Windows のディスクのクリーニングをしたりしたところ・・・

CrystalDiskMark のスコアはそれほど変わらない状態に戻りました・・・

思い当たるフシとしては、巨大ファイルをツールを使ってコマギレ Download を数日かけてやったこと・・・くらいですかね。

それとも、単純にゴミが溜まっていただけなのか・・・ちょっとこの SSD は不安が残りますなぁ・・・しばらく様子見してみます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください