Posted in Gadgets ひとりごと

POM再生なるか?

Freetel で結構頑張っていた POM (プラスワンマーケティング)社、ついぞ先日、楽天モバイルに MVNO 事業の一部を売却・・・なんてニュースがありましたが、本家の方は民事再生法の適用を申請ということで、清算する・・・わけではないのかな?

我が家にも、小型音声端末な SIMPLE さんがいましたが、すっかり使わなくなりました。

・・・あ、Windows Phone な KATANA もあったな・・・

通信関連(の一部)を楽天モバイルに、端末関連はそのまま POM にという体制でしたが、やっぱり端末事業は続きませんでしたかね。

Freetel がヨドバシとかで目立つ場所にブースを置いて、売れそうにない端末をどんどん発売して・・・という姿を見ていたので、「近い将来潰れるよね~」なんて話をしていたら、本当にそうなっちゃいました。

原因はやっぱり資金繰りで、負債総額26億円だそうな。楽天への売却時も30億の負債を楽天が持つということだったので、相当額の負債を抱えてしまったということですかね。

まぁ、経営の素人でも売り場とラインナップを見ているだけでヤバそうだと感じていたので、この結果も已む無し・・・ですかね。

そうえいば Freetel SIM も使っていましたが、ほぼ無料期間で解約していたので・・・私みたいなユーザーもPOMさんに負担をかけたんでしょうな。