Posted in Gadgets Software ひとりごと

mi5 の Bootloader を Unlock

何をするにも、まずは Bootloader の Unlock をしないと Xiaomi mi5 での遊びは始まりませんw

そして Xiaomi は Unlock のためには申請しないといけないのです。

そのためにはまずは Mi Account を作成する必要があります。その後コチラから Unlock 申請。申請のためには SMS で送られてくるコード入力による認証が必要なので、国際 SMS が受信可能な電話番号が必要です。

その後申請が受理されるまで10日程度かかるとのことで待っていたのですが・・・2週間過ぎても連絡がない。

・・・ので、コチラにアクセスしたら、既に許可が下りた状態(ダウンロードボタンが出ている状態)になってたw

ツールをダウンロードして Windows PC にインストール。

許諾を読んで Agree して・・・

Mi Account でログイン。

手順に従って(電源 OFF してボリュームボタンダウンを押したまま電源ONで Bootloader モードにしてから) mi5 を PC に接続。

ちゃんと認識できているね。では、一気に Unlock ボタンを押しますと・・・

プログレスバーが50%のところでエラーになります。何度やってもダメ。

結構ハマリなポイントらしく、ぐぐると結構情報が出てきますが、結構ハズレ情報が多いです。

Global Stable な ROM だとダメだとか色んな情報に翻弄されそうになりますが、実はココの「Unlocking Bootloader Procedure 」を読むと解決します。

本体の設定画面から、まずはデベロッパーモードを有効にします(私は既にやってた)。

次に、デベロッパー向けオプションの中の「Mi Lock Status」で Unlock 許可の下りた Mi Account との紐づけ処理をしておく必要があるのです。これをやってから Unlock ツールを動かすと・・・

無事に Unlock できました♪

さぁ、後は好きな ROM 焼き放題です!!