Posted in Gadgets Software ひとりごと

MIUI 8.1

そろそろ色々と弄り始めた Xiaomi mi5。Unbox して外観眺めて・・・次は S/W 的なトコロ。

一応 Global Stable 版な MIUI 8.1 がデフォルトで入っています。Android のベースは Marshmallow。

実は既に別の ROM 焼いてしまったので、この状態には・・・もう戻らないですな。

ホーム画面はこんな感じ。スッキリしています。アプリドロワがない感じとか、とっても iOS を意識したデザインなホームです。

グループのまとめ方も結構スッキリしています。中国向けじゃないので Google 系アプリも入っています。

通知領域とトグルスイッチたちはこんな感じ。

設定メニューは結構豊富。英語になっているのは、デフォルト状態では日本語に対応していないからです。

MoreLocale2 をインストールして設定すれば一部日本語化できますので ROM 焼き替えるまではそれで日本語化していました。

カメラの設定も盛りだくさん。細かな設定ができますね・・・

なによりも動作がキビキビしてて今まで使った Android 端末の中で最も快適。

スナドラ820と高速なメモリの恩恵もあると思いますが、Xiaomi 独自な MIUI のチューニングが良いのだろうと思います。

うーむ。こりゃ日本メーカーが衰退するわけだ・・・