Posted in Gadgets Software ひとりごと

Galaxy Tab SC-01C のアプデに苦戦

知人から頼まれまして、ずいぶんと古いタブレットな Galaxy Tab SC-01C のアプデ作業を代行。

まずは OTA でのアプデはベースバージョンが古くて NG。PC に接続しての作業になりました。

アプデの提供が9月30日までというので慌てて実施です。

ここで悪名高き Kies という Samsung の S/W を入れるのですが・・・

Kies で接続

まずは動きません。接続しても認識しない。色々試したけど、別の PC に入れたら動作しました。

動かない・・・

そして、アプデをしかけると・・・Downloading で停止。電源消すなと言われても、30分以上もこの状態。

恐る恐る USB ケーブルを外して本体は電源長押しで OFF って再起動。無事に起動して安心しました。

ようやく・・・

再実施したら、今度は成功。ここまでに3時間少々・・・

これで Android が 2.2 から 2.3 になりました(爆)。まぁ、軽いブラウジング程度ならまだ使えそうですけど、セキュリティ的にも古いOSはやめた方がいいので、別の端末の利用をオススメしたい・・・

で、大変なのはここから。Kies をアンインストールして再起動したら、へんな権限を要求する怪しい S/W が出てきました。

・・・そういえば、と思ってググったらココとかココに情報がありました。

Kies をインストールすると、勝手に変な S/W がインストールされて、アンインストールしても消えずに残るというのです。

さすが寒村。信用なりません。というわけで、このクリーニング作業を PC 2台分実施して・・・

ようやくできたヨ。引き取りタイミングは連絡くれたし > HNK!!