日: 2013年12月15日
これはダメなんじゃ・・・ioPhone5色
私も買ってしまった IOXY S4つ・・・その後 HD バージョンを出すなど積極的に怪しい海外スマホの販売に手を染める IOSYS さん・・・
ええ、とうとうやっちましました。「ioPhone5色」出しちゃいました・・・「S」でも「C」でもなく「色(SYOKU)」です!!
12/20 発売で、15,490円と激安!! 5色全部のバックカバーが付属するという太っ腹仕様!!
スペックとしては良くある中華スマホ。MediaTek のデュアルコア CPU に、RAM 512MB、ROM 4GB、Android 4.2 を搭載。デュアルSIMだったりします。画面は4インチ 854×480。
サイズは 127.5×61.8×9.0mm なので、iPhone5C の 124.4×59.2×8.97mm より全てのディメンジョンがちょい大き目(笑)。本家132gに対して・・・きっと重いんですよね!?
送料が無料になるという先行予約はコチラから。・・・アキバで売ってたら、間違って入手しちゃうかも!? さすがにこれは持ってたら恥ずかしい(笑)。
悪♂フォン 203SH
そんなわけで、AQUOS PHONE Xx 203SH のソフト的な部分を。SHARP な Android は3年前のメガネケース以来!!
デフォルトのホームは・・・本当に使いにくいです(苦)。ホームがアプリ一覧になっています。iOS っぽいと言えばそうかもしれなないけど、上下スクロールがメインです。
さすがガラスマ。大量にアプリが入っていて萎えます・・・

左右のフリックで切り替えるタブの右側はウィジェット一覧。これも上下スクロールで並ぶだけというセンスのなさ・・・なんだこりゃ!?

更に右側にはショートカットというタブがあります。良く使うものはここに置けってことなんだろうけど、ホームから2回も右側への移動しないとダメだし、初期状態で置かれているアプリもエゴしか感じられない・・・利用者の利便性のためには、まずはカスタマイズをしろってことでしょうか!?

ホーム画面を下方向にスワイプすると、メニューっぽいものが出てきます。これもあまり便利とは思えないなぁ。

通知領域からのスワイプダウンでは、各種トグルスイッチと通知内容、デバイス状態の詳細が出ます。まぁ、ここは普通な Android っぽいですかね。

ホームに戻るかと思って唯一の物理ボタンである「クイック起動キー」を押すと・・・「アナザービュー」というオーバーレイされるアプリが起動します。
スマホで動画を扱わない人には全く嬉しくない機能ですね(笑)。
デフォルトのホームは「3ラインホーム」というんですな。これ以外には SHARP 謹製と思われる「SHホーム」があるようですが・・・きっとヒドイので試す気も起りません。
さっさと ADW か何かに置き換えてしまおう。どうにも日本のメーカーが作るホーム画面はヒドイ。ガラケーの延長線と考えてもあり得ないデザインです。
初期状態だとこんな感じ。ベースバンドバージョンが取れていないけど・・・これ不具合ではないんかね!?

早速アプデがあるというので、ダウンロードしてアプデしようとしたら・・・バッテリー残量が足らないと言われました(笑)。

充電してアプデしたら、カーネルのビルドデートが少し更新されただけで、特に変化は感じませんねー。
年内はパケホにも加入しちゃっているので、しばらくサブ端末として使ってみようとは思いますが、結構カスタマイズしないと使い物にならんかも・・・




