Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

センサーライトの初期不良

5月に安売りしているタイミングで購入したセンサーライト

当時2個入りで1500円程度だったのです。実は別な2個入りセンサーライトを使っていまして、便利なので買い増しってところ。

ところが、2個入りの一方はすぐにランプが点かなくなる・・・晴天の下、3日位充電させても10分程度で点灯しなくなるのです。

発光部分はちゃんとしてるみたいだし、充電部分もちゃんとしているような気がします。すると、充電池が不良かな・・・と断定するまで1か月以上かかりました。

で、クレームの連絡を入れたところ、早速新品を送りますと連絡がありました。故障分の回収は不要とのこと。

届いてみたら、2個セットがもういちど届いちゃいました(爆)。なので、4個に増殖。そんなに要らないんですけどねww

不良の1つを分解してみました。なんだか防水されている気がしないですな・・・

きっとこの 18650 な電池がダメなんだろうと予想しますが、他の3個が故障した時の予備部品として保管しておくことにします。

そういえば、既に持っていた別ブランドの2個セットも、片方が壊れて(センサー異常で常時点灯になる)クレーム入れて、生産完了品だから別商品を・・・と送ってもらった記憶があります。

やはりこの手のセンサーライトの安いヤツは、品質はイマイチなものが多いのでしょうかね。