Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

SSD → SSD

そんなわけで 128GB な SSD から 240GB な SSD への引っ越しを実施。

最初はいつも通り Acronis で移動しようと思ったら、GPT でフォーマットしちゃってたようで使えなかった・・・ので、EaseUS Todo Backup を使いました。

ディスク丸ごとクローンして(移行先のパーティションサイズだけ増やす修正はした)、移行先の SSD から起動。想定通り Boot できなかったので、Windows8.1 のリカバリ用起動USB(以前作っておいた)を使って修復モードに入って、bootrec /fixboot 実施してやりました。

CDM

そりゃ元々が SSD なんで、それなりに高速ですよ。でもね、SATA-2 だったものが SATA-3 になるって分でも違いはありますし、そもそもSSDの性能も向上してますよ。

CDM-SSD2

数値的にも大きく変化。そして体感も大幅に良くなった。まぁ、SP の SSD はプチフリが頻発してましたので、ストレスも溜まってました。

けど、新しいヤツは快適です。投資に対する効果は十分感じられます♪

増設USB3.0ポート

ちなみに SSD 換装と同時に Amazon で買っておいた USB3.0 のフロントパネル(AINEX PF-003)を設置。ココに新しい SSD は載せました。

装着

マザボは新しくなってもケースが古いので、フロント USB は 2.0 のものが2つあるだけだったんですな。これで USB 3.0 がフロントからも使えるようになりました。

さて、ようやく快適な状態になったので、アプリのインストール等を進めて環境を戻さねば・・・先は長いな・・・