キャラホビ@幕張メッセ

ひょんな事から、日曜日に幕張メッセで開催されているキャラホビというイベントの見学に行ってきました。いやはや、幕張メッセ、超久しぶり。

キャラクターグッズやプライズなどの展示会ですが、コノ手の展示会、10年ほど前は(仕事で) PC 関係のヤツには何度か行ったことがありますが、ここまで大規模なのは久しぶりですね。キャラホビについては、GIGAZINE さんがまとめているので、詳しくはソチラを・・・

人混みは嫌だったのですが、思ったほど混雑していなかった・・・というか、2日目の午後だったということもあり、割とグッタリとした感じで安心しました(笑)。・・・と同時に、この業界(というか、このイベント)大丈夫か!? という、いらん心配をしちゃいました♪

最初に行ったのは、バンプレストのプライズ系の展示をしているコーナー。一番巨大だったかも。個人的には Saku Saku 常連なハッピー柿丘さんが居たらいいなーと思ったのですが、居ませんでした。

ワンピース(見たことない(爆))や、コノ手の萌え系フィギュアやグッズが多いのですが・・・

不動の人気なガンダム系は特に多いですね。上は日清のカップヌードルとのコラボ。ヤカン持ってます。

私の好きなベアッガイもたくさんいました。上のヤツは、企業ブースじゃない一般参加者ブースの展示。一般の一角は、皆さんお疲れで寝ているかゲームしている人ばかりですた(笑)

コノ手のイベントには欠かせないレイヤーさんもちらほら。同行の方によると、他のイベントの方がクオリティー高かった・・・だそうです。

二次元キャラのフィギュアが多い中、意外すぎて笑ったのが小林可夢偉のねんどろいどと Figma。なぜに実在の F1 ドライバーが・・・

なぜか本物の米軍や、自衛隊の展示もあったのですが、そんな中、自衛官採用相談コーナーなんてマジなものがありました。が・・・「自宅警備隊」のレイヤーさんが、相談を受けてました。あまりにもシュールな光景に一同遠目から大爆笑!! この自宅警備の人、結構有名な方らしいです。ぐぐると大量に情報が出てきます。・・・この行動は・・・ネタかな!?

何か買うでもなく、ついていって見て来た程度でしたが、結構色々な展示があって面白かったです。が、ネットでニュースに見るようなコミケのようなカオスな世界を想像していたのですが、声優さん登壇のステージや子供向けのショーもあったりして、意外に和んだ雰囲気でした。あまり勢いを感じなかったのは、このイベント特有なものか、入った時間の問題かもしれませんが、個人的にはゴミゴミしてなくて一安心。しかし、メシ食う場所があまりなくて、朝から何も食べていないまま夕飯まで過ごすハメになりました・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください