[Travel] ヘルシンキからタンペレへ

ヘルシンキを出て、すぐにシベリウスの住んでいた家を訪ねました。

「フィンランドといえばシベリウスだよ!!」と力強く言うY本氏のお勧めで車中はシベリウスの交響曲。優雅な雰囲気に華を添えます。

本当にちょっと前まで生活していた感じが漂う素敵な邸宅。静かな自然に囲まれた素敵な場所でした。調度品もなかなか素敵で来て良かった場所ですね。裏にはお墓もありました。

その後、怪しいケバブカフェ?で水を購入。

そしてハメーンリンナに向かいそこで昼食。前菜セットみたいなので郷土料理をちょっとづつ頂きましたが・・・

トナカイのハムは微妙なクセと濃い目の塩味が不思議な感じ。タマゴっぽい物体もモサモサしてて・・・タマネギもなんか不思議な味。ポテトの不思議な物体は・・・嫌いじゃない。魚(ニシンかな??)もなんか微妙な臭みが・・・そう、どれも日本人の口には合いません(笑)。前菜の盛り合わせでちょっとずつで良かったです。

そしてメインのハムのトマトソースパスタは・・・なんかテリヤキソースっていうか、中華ヤキソバっていうか、なんかとっても不思議な味。量も多くて完食には至りませんでしたが、Y本氏の頼んだエビソースなサーモンパスタや奥様のチョップド・ラム(本当はラムチョップが欲しかった!!残念!!!)よりも個人的には良かったかなぁ・・・

その後、車を止めたところにあったマリメッコのセールとかやってるお店でちょっとだけショッピング。シベリウスの生家にも立ち寄って次の町へ。

そこからちょっと走ってIittaraのガラスセンターへ。ここが Iittara って町で、イッタラの生まれた土地。日本なら豊田とか日立といったところでしょうか。ファクトリーショップはなかなかの品数。黄色の値札のB級品か、赤い値札のセール品に目が行きます。

が、後日気づくのですが、他のデパートやスーパーの方が安かったりします。なんだったんだ、ここは??

そしてタンペレにたどり着きましたが、まぁ1日で色々廻りましたねー

A木サマ、ムンクさんも旅を楽しんでおりますヨ!!

ムンクさん移動中

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください