横浜中華街: 九龍・上海豫園別館

水曜日は仕事の後に年度末の打ち上げと移転お疲れ様飲み会と称して、職場の方々と中華街に繰り出しました。

本日は美味しい小龍包を食べたい・・・ということで、適当に調べて出てきたお店、九龍・上海豫園別館 (キュウリュウ・シャンハイヨエンベッカン)というところに行きました。

中華街の門外にある別館だからか、店内は空いていてちょっと心配・・・

まずは、いろいろセットになっている「飲茶セット」なるものを4人ともオーダー。1人前2,100円です。

まずはバンバンジー。鶏がやわらかくてなかなか美味しいです。

鮮肉小籠包。アツアツではなかったのが残念だったのですが、結構ウマイ♪ 閑散とした店内への心配は杞憂だったようです(笑)

エビワンタン。スープがなかなか良い味。ワンタンも美味しいです。っていうか、品物が出てくるのが超高速!! あっという間にテーブルがお皿で埋め尽くされました!!

焼き餃子。これはなんか普通かな。日本の家庭料理っぽい感じだけど、皮はパリっとして美味しいです。

チャーハンも1人分にするとちょっと少なめではありますが、なかなか。エビ団子は結構美味。春巻だけはちょっと日本向けではないような本格的な味付け。っていうか、春巻以外は結構日本人向けな味付けで安心して頂けます。

ここで追加オーダー。まずは五目おこげ。熱した鉄鍋にアンをテーブルで乗せて「ジュー」というアツアツ演出が付いてきます♪

更なる追加オーダーの青椒肉絲。これも良い感じ。ご飯がほしくなります♪

せっかく小籠包を目指して来たので、フカヒレ小籠包とカニミソ小籠包も追加オーダー。カニミソは3月いっぱいの限定らしい。いずれもアツアツで、中から大量の肉汁がブワっと出てきます。猫舌の人は要注意♪ フカヒレ小籠包はさすがに美味しかったですね。本日一番かもしれません。

最後にセットのデザート杏仁豆腐。まぁ、普通かな・・・

小奇麗な店内ですが、器は特に高級品ではないのと、味付けが日本人にも馴染みやすい感じで、気楽に中華を楽しめる良いお店ですね。確かに小籠包は美味しかったので、目的達成です!! お酒も飲んで1人約4千円少々。お手軽中華としてはなかなか良いお店だと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください