Hội An (ホイアン)

4日目の遠征2か所目は・・・ホイアンです。五行山の Gate 1 で Grab 捕まえて、割と長めのドライブ。ひたすら海岸沿いを南下して、途中左折してから田園風景を走っていくと・・・急に観光地っぽい街が出現しました。

ホイアンの一部区画は車が侵入できないようで、Song Hai Square で Grab を下車。

旧市街の入り口がすぐなので、ここからは徒歩で散策です。車両侵入禁止の看板があります。

日本との交流が石碑になっています。

長崎県から寄贈されたという御朱印船のレプリカ

お土産屋さんとかが多く並んでいますが、木陰になっていて案外に中でも散歩しやすいです。本当は夜に来るとランタンとかの灯りがキレイなんでしょうけど・・・混雑を避けるため、敢えて昼間にやってきております。予定通り、とっても空いています。

日本文化展示の家といったものがありますが・・・入りませんでした。詳細はココ辺りを参考に。

そして、軍団もラストランの最中にやってきたという来遠橋(通称 日本橋)の入り口までやってきました。しかし・・・何やら大きな建物の壁に写真が貼ってある状態。

それは・・・実はこの時、橋の修復工事の真っ最中だったのです。予定では2023年中に終わることになっていたらしいですが・・・全然終わってないです(笑)。

橋の上にあった上屋部分は完全に取り払われて、まだ橋げた部分も修復が完全ではなさそう。これは・・・あと数年かかるんじゃなかろうか⁉

修復のために工場のような大きな建屋で覆われた状態。修復は8回目といいますが、結構大規模な工事になっています。まぁ、こうした状況を見れるというのも今の時期ならでは・・・と考えましょう。

反対側まで回ってきました。コチラにも以前の橋の入り口の写真が貼ってありました。

そろそろお昼時なので・・・チャンフー通りを途中で左折して北上します。

道中で見かけた公園

徳賽寺とかを横目に、北上を続けまして・・・ランチをしました。ランチについては別途。

ランチの後にほぼ同じ道を戻りつつ、川の方へ向かう細い路地へ。ホイアンは黄色い建物が多いですね。レトロな感じで見どころも多いですな。

細い路地にもランタンが。夜の涼しい時間に夜景を見ながら散歩したり、ナイトマーケットに行ったり須野が良いんでしょうけど・・・夜は混雑するのと、ダナンまで戻るのが大変だという事前情報により明るい時間に来ちゃったわけです。

そんなわけで、世界遺産な旧市街をざっと巡って、ランチを食べただけでホイアン制覇・・・ってことにしました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください