[ラーメン] 麺心あしまる

実は今年のラ初めに行ったきりご無沙汰していた、麺心あしまるに行ってみました。実は2回目です。

この近くまで来ると、どうしても萬福酒楼で辛いモノを食べたくなる習性がありましたが・・・「汁なし麻辣担々麺」という看板を見て、ココでも辛いモノ食べられそうだ・・・と、入店を決意。

ランチタイムよりは少し遅いですが、昼時だったので、生姜そぼろ丼(170円)も付けてみました。

こちらが汁なし麻辣担々麺。実は引きでの全体写真も撮影したハズなんですが・・・何か全然違う画像が残っていました。撮影時に記録されたところまでは確認していたんだけどなぁ・・・謎。そんなわけで、生姜そぼろ丼の映像はありません。

担々麺は、なかなか濃厚で美味しいです。辛さやシビレは控えめですが、ベースのスープがシッカリした感じと、ゴマの風味のバランスが良いですな。挽肉等の具も多いです。麺は、以前食べたラーメンと共通でしょうけど、縮れ具合の強い麺なので、担々麺にも合っていますね。

麺食べ終えたら〆を用意しますので・・・と、着丼時に言われたので声を掛けたら、ライスにチーズ載せて炙ったものが提供されました。これを残ったスープに入れて食べてね、ということらしい。生姜そぼろ丼・・・ご飯少な目でしたが、乗ってるそぼろは担々麺にタップリ入ってたし、完全に蛇足でした(笑)。

そしてこの〆のご飯がなかなかウマイ。刻んだ玉ねぎも良いアクセントになっていますが、炙られたチーズの香ばしさとか、複雑な味わいになっています。コレに追い山椒を削って乗せられたら・・・個人的にはより満足度が高まった気がします。

食後に、お店の外にあった担々麺の看板を良く読んでみたら・・・〆のチーズライスについて小さく書いてありました。ここまで読まずにお店に入ってしまったので、蛇足な生姜そぼろ丼を頼んでしまったワケです。

蛇足扱いだからか、生姜そぼろ丼は写真に残ることを拒絶したのかなぁ。撮影直後に確認した時は、ちゃんとしてた気がするんだよなぁ・・・単に撮影失敗しただけかもしれないけど、なんだかモヤモヤする。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください