[宮崎] 日南海岸 大海

宮崎2日目は、天気予報では1日中雨。この日はレンタカーを借りて、日南方面に遠征です。

お昼ちょい前に到着したのは、日南海岸にある大海。ホテルからレンタカー借りる場所までは雨に降られず。道中ちょっと降ってたけど、お店に到着したタイミングでも雨はあがっているなど、ずーっと雨ってなワケではありませんでした。

ここでは名物の伊勢海老料理をいただきます。6,600円の松にしました。

伊勢海老単品でも4,950円するので、松コースは割とオトク。気になっていたので「ずし」と呼ばれる伊勢海老炊き込みご飯も別途オーダー。コースの伊勢海老は活き造り、湯がき、塩焼きから選べるのですが・・・なんとなく生より火を通した方が味をシッカリ感じれそうな気がしたので、私は湯がきをチョイス。

まずはお通しな感じ。もずく、バイ貝。日向夏はサービスだそうな。

お刺身は2人前まとめて盛られてきました。これだけでも結構な量ありますし、新鮮です。

サザエのつぼ焼きとか出てくると、本当は日本酒が欲しくなるけど・・・運転があるので飲めません。

コースには頭がガッツリと入った味噌汁とごはんも付きますが・・・

別途炊き込みご飯も頼んでたりします(爆)。店員さんにごはんの量を聞いたら「ほんのちょっと、1人前もないです」みたいな感じだったのですが・・・コースの白飯も炊き込みご飯も結構なお米の量があります(泣)。炊き込みご飯はシッカリと伊勢海老の味が染み出てて美味しいです。これだけおにぎりとかにして食べたら満足度高いんですけど・・・他のモノで結構お腹いっぱいにされるので、有難さが相対的に下がり気味(爆)。

メインの伊勢海老。良そうよりもシッカリと湯がかれてて、殻と身がガッツリ接合されてて取り出すのが大変でした。シッカリした歯ごたえと旨味の凝縮感はなかなか良かったんですが・・・殻から外しててくれるか、外れやすかったらなお良かったかなぁ。

炊き込みご飯の上に乗ってる伊勢海老も半分シッカリと身が入ってるし、味噌汁にも結構ガッツリと入ってる。一体何尾分食べたんだろう・・・ってな具合で、伊勢海老フィーバーです♪

勢ぞろいすると・・・こんな感じ。お昼ご飯にしては豪勢すぎますねw

シッカリと食べきってやりましたよ。マジで苦しい・・・。このお店、クレカ等は使えませんが、旅行支援のクーポンが使えたので割り当てましたが、当然ポイントだけでは足りないので、残りは現金支払いになりました。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください