京華樓@横浜中華街

9月の3連休の2回目、台風一過の最終日。久しぶりに中華街に食事に行きました。

京華樓。鶴屋町のお店には仕事していた頃に良く行きましたね。中華街の本館は、2019年に退職後のランチ隊での忘年会で来ていましたな。連休最終日で天気も良くなったということもあってか、結構中華街は賑わっていましたね。

かなり遅めのランチという感じだったので、外とは違って店内は空いていました。

アラカルトで頼もうかと思いましたが、2人だと品数が少なくなってしまうので・・・コースメニューから激辣コースにしました。

まずは前菜3種盛りと、小海老とカシューナッツのピリ辛炒め。前菜が結構辛いので、ここで味覚は飛びます(笑)。小海老と・・・は、そんなに小さくなく、シッカリとした海老が結構な量入ってます。以降、辛くて美味しいので、味の感想はほぼ同一です(笑)。

牛肉の四川風麻辣煮込み。これはざく切りの唐辛子を沢山口に入れると結構辛いけど、花椒の粒を多めに口に入れると、なかなかのシビレを楽しめます。

牛肉の旨味は最初のうちだけ。後は花椒の粒をかき集めてガシガシ食べ進めます。

本場の四川風麻婆豆腐。辛さもシビレもほどほどかなぁ・・・と、既に味覚は崩壊気味♪

餃子や炒飯はフツーにウマイっす。今まで食べたことがない特製唐揚げのピーナッツ入り香辣炒めは、全然辛くなくて、スナック菓子を食べている感じです。

ペロリと食べきってからの杏仁豆腐。量が少な目なのでリフレッシュするには足りませんなぁ。結局これだけの麻辣な食事をしても、毛穴も開かず汗もかかないという・・・既に何かの感覚が麻痺している気がしてなりません。とはいえ、帰宅後のおトイレは刺激的でした♪

横浜大飯店の杏仁ソフトを食べてから帰宅しました。杏仁ソフトは初めて食べましたが、食べ放題には来たことがありますな。最後は2017年か・・・ずいぶんと前ですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください