謎のパケット

先日、ヤマト運輸から電話がありまして、お届け物があるのですが・・・と、何やら不思議な問い合わせを受けました。

話を聞くと、海外からのような小包があるけど、宛名がちゃんとしていなくて、書かれている電話番号にかけたのですが・・・ということらしい。色々と聞いてみると、宛先は2年以上前に既に転居済なあざみ野を示しているけど、名前は書かれていないという。

ちょっと前にアリエクに注文したモノがあるけど、まだトラッキングでは発送していないことになっていたし、それ以外は何か届け物があるとは思えず・・・そして、古い住所を指定しているのもギモン。転送してくれるというので、今の住所や名前を伝えたところ、数日後にポストに入っていました。

送り主を見ても覚えはありません。恐る恐るナカミを出してみると・・・いかにも中華っぽいキーホルダーというか、飾りが出てきました。作りが悪く、金色の紐が外れてたり、シールが剥がれてたりと、なんじゃコリャ状態・・・

トラッキング番号があったので検索してみたら、6月7日に辺りで発送されている。春節か何かのお祝いで送ったものが、昨今のロジスティクス混雑で今更やってきたワケでも・・・なさそう。

中に何かメッセージがあるわけでもなく、飾りが入っていただけ。ラベルにも送り主の名前はあるものの、企業名とかは書かれていない。住所に書かれた文字を紐解くと・・・

  • 「xin an jie dao」は「新安街道」で「Xin’an Residential District」という通りの名前っぽい
  • 「Wen hui garden」というのは、wenhui garden というバス停がこの辺りにあって、「文汇」が「Wen hui」らしいが・・・建物の名前かな??
  • 「bao an qu」は「宝安区」
  • 「shen zhen shi」は「深圳市」
  • 「guang dong sheng」は「広東省」

というわけで、中国は「広東省 深圳市 宝安区 新安街道 の Wen hui garden 8 という建物の 201 号室」ってな感じでしょうか?? 地図を見ると、「文汇花園XX棟」という集合住宅が多数あるっぽいので、なんとなく場所は特定できそうだけど・・・結局差出人は謎でした。

宛先となった私の住所や電話番号は合っていましたので、過去に色々と中華系な買い物をしていた会社のいずれかが、何か挨拶かプレゼントとして送ってきたというのが真相だとは思います。が、若干キモチワルイ。何か後から請求されたりしなければ良いんですけどね。

中国からの荷物が郵便じゃなくて最後がヤマト運輸になるケースも初めてだったので、何が何やら良くわかりません。ブツはしばし保管して、廃棄ですかね・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください