[ラーメン] 麺や 一興

コロナ禍を抜けて、飲食業界も通常モードに戻ろうとしているのか・・・最近、近所に新規開店するお店をよくみかけるようになりました。ついぞ先日、近くを通った際に開店準備をしているお店があり、6月16日オープンって張り紙が出ていたのを見ていたので・・・

行ってみました、麺や 一興。湘南高校の近く、駅からは割と離れた場所です。読み方は「どんだけ~」な「いっこう」ではなく「いっきょう」だそうな。

券売機で食券を買うスタイル。豚骨醤油と豚骨塩がメインなようで、通常時は790円なところ、オープン記念で500円だそうな。煮干しラーメンも今後出されるらしいが、淡麗と濃厚、つけめんと3種類になるっぽい。

店内は入ってすぐにカウンター6席。右手にテーブル席が3つほどあり、案外広め。駐車場はすぐ隣にコインパーキングがありますな。

開店記念な500円ラーメンは、醤油か塩かオーダー時に選べますが、左上にあった醤油にしてみました。確かにトッピングは横浜家系っぽいところもあり、海苔2枚、大き目なチャーシュー、ホウレンソウ。そして結構ガッツリ太目なメンマ。

麺は菅野製麺らしい。カタメとも柔らか目とも言わなかったけど、ちょっと硬さの残る茹で具合で出てきました。スープは・・・トンコツの風味は結構弱めで、上側に脂としてうすく浮かんでいる程度な感じ。醤油ベースのカエシは甘さが強めで、脂を避けてから飲むと、家系っぽい感じはほとんどしない、昔懐かしのラーメン的・・・喜多方ラーメン? な味わい。・・・だけど、薄味というわけでもない。横浜家系とはだいぶ違うかなぁと思いつつ、おろしニンニクを追加したら、それっぽい感じにはなりました。

場所柄、湘南高校の学生か近所の住人向けかと思いますが、若者向けにしてはパンチが弱く、ご年配の方でも安心して食べられるラーメンかもしれません。格別ウマイってワケでもないけど、ダメなわけでもない。わざわざ遠方から人が来るってほどではない感じです。

500円のサービスは16日、17日の2日間だけのようです。塩や煮干しも食べてからお店の評価をしたいトコロですな。ガッツリ食べたいなら、ちょっと歩けば藤沢二郎があるので、そちらにいくかなぁ(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください