節電中

3月22日は、電力需給逼迫警報とやらが出ているそうで・・・前日から節電の呼びかけがされております(政府広報第一報第二報)。

先日の地震の影響で発電所が停止している影響と、寒波による需要増大が原因とのことですが・・・この位の発電所の停止は想定しておいて、バックアップ体制をシッカリしておいて欲しいと願いつつ、微力ながら節電に協力しております。

まず、バッテリー駆動のノート PC とタブレットのみを使用。雪は降らないまでも、流石にちょっと寒くなってきたので、昼間から布団に入ってグータラしていたら・・・寝てしまいました(爆)。これが一番の節電ですな。今日はコーヒーも淹れてないです。夕方まで寝てしまったので、日中はほぼ電力消費しておりませんゾ。

我が家はオール電化なので、エアコン以外では調理すると電気を多く消費するので、本日は電子レンジも含め、火を使わないモノだけで過ごしました。夕食は蔓延防止も解除となったので外食に。

コチラで需給情報を見ると、昼間は供給を越えているようにも見えますなぁ・・・夜になって、ある程度は大丈夫なレベルになったようにも見えるけど、油断しちゃダメなのかもしれません。

停電になると色々と面倒なので、事前情報無しの急な停電は避けたいところ。やはりインフラの中でも、電気への依存度は高いんですよね。無事に乗り切れることを祈ります。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください