確定申告(令和3年)

今年もこの季節がやってきました。今年は少し早めに済ませましたヨ、確定申告。

引き続き無職状態の1年でしたが・・・令和2年分よりも申告が必要な所得の種類が増加していたので、用意するものや記入する部分が増えてしまいました。とはいえ、だいぶ慣れてきたせいか、e-TAX で数時間で入力を完了。色々確認しながらだったので、1時間以内ってなワケにはいきませんでした。

令和2年分よりも控除されるモノがなかった令和3年分、還付額はだいぶ減りましたけど、それなりの金額が帰ってくる予定なので期待して待ちましょう♪

今年の申請分から、住民税に関して仕様変更がありまして・・・所得税の申請時に「特定配当等・特定株式等譲渡所得の全部の申告不要」にチェックを入れると、昨年までは別途申告していた市民税・県民税の申告が不要になるかもしれないといいます。

このチェックに関わる運用は市町村毎に異なるらしいので、藤沢市の方針を確認。藤沢市の場合は、チェックを入れれば市民税・県民税申告書の提出が不要となっています。・・・が、その後に「ただし」で始まる主語のない謎なお断りがあったり、実際に不要となる条件があまり明確ではありません。他の市町村のページを見ると、もっと具体的かつ明確に条件が書いてあったりするところもあるんですけど、こんなにやんわり不明瞭な但し書きがある藤沢市って・・・

・・・と、悩んでいても仕方がないので、窓口で確認してきました。一応申告できるだけの準備をして、確認をしたのですが、私の場合は提出不要で大丈夫となり、提出しないで済みました。

源泉徴収済な配当や譲渡所得を、所得税と変えて市民税・県民税では申告不要とすることで、 市民税・県民税での所得扱いが大幅に減って、今年度の健康保険料が大幅にお安くなるので、なんとか昨年同様の希望通りの課税方式になって欲しいです。ま、昨年と違って今年は雑所得が多かったので最低料金にはならないんですけどね・・・

来年以降も同じ運用で異なる課税方式での申告ができるようになるなら、所得税の e-TAX だけで確定申告完了とできるので、手間がだいぶ省けます。住民税が確定してみるまで若干不安ではありますが・・・一応確定申告は終了ってことにしておきましょう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください