Amazon Music の謎

30日間の無料お試し期間(3回目?)が終了してしまったので、Unlimited 用に用意された音楽は聴けなくなってしまった Amzon Music。やっぱり有料じゃないと聴けない曲が多くて、またチャンスがあれば利用したいな・・・なんて思ってしまうと、Amazon の罠にまんまとハマった感じで嫌ですな(笑)。

以前 Unlimited に入った時より、Thin Lizzy のアルバムが結構増強されてて、こりゃぁ大変だ・・・と、聞いていないヤツを片っ端から聞いてやろうと思ったんですけど・・・途中で何かおかしいことに気が付きました。

アルバム一覧に同じタイトル・同じジャケットのヤツが2枚あったりするのも気になりますが、聞いてみるとナカミが全く同様・・・だけど、タイトルもジャケットも違うっていうのが多数あるんです。

効率的に全部聴こうということで・・・リストアップしてどれが同じ内容なのかをまとめてみました。アルバムの詳細ページに行ってから戻ると、リストアップされている順序が変化してしまう残念 UI なので、まとめるのが本当にシンドかった・・・。このスクショに出ていないアルバムが出たり消えたりもするので、本当に Amzon Music の UI は意味不明です。

で、ザックリとA~Eに分類したのが、CD とかで見かけないライブアルバムとして Amazon Music に載っていたもので、2020年~2021年発表ってことになっています。マークしていないヤツは通常のアルバムだったり、CD で売っているライブアルバム。基本的に CD 持ってます(爆)。あと、インタビュー音声は確か bootleg にあった気がしますね・・・持ってないけど。

とにかく Amazon Music はアルバム等の表示順序を表示の度に変更しないようにしてほしいことと、アルバム一覧は発表年でソートできるようにしてほしいですな。結局聞いたことがなかったヤツは実質5枚分でした。bootleg で持っているのと同じ音源っぽいのもあったけど、未確認。5枚分だったおかげで、無料お試し期間中に全部堪能できました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください