楽天回線エリアへ

強い雨もあがった夕方くらいから、軽めの運動として、ちょっと鷺沼付近までお散歩してきました。我が家からはちょっと歩けばたまプラだし、ちょっと足を伸ばせば鷺沼。余裕で徒歩圏内だったりします。

ちょうどたまプラーザ駅と鷺沼駅の中間地点、東名高速近辺は楽天回線エリアだというので、ちゃんと電波つかむのか、確認してみました。

しかし・・・結構エリア内に滞在していたんですが、全然パートナー回線エリアの表示から変化しません。何度かフライトモード ON/OFF をやってみたりしたのですが、やはり au のプラチナバンドの方が優勢なんでしょうか・・・一向に 1.7GHz な Band 3 を拾ってくれません。

鷺沼駅を通り過ぎ、南下を続けて 246 へ。一応この辺りは 246 沿いもエリアなんですが、全然ダメです。有馬中学近くのセブンイレブンの駐車場で、色々と試していたら、EngineerMode(##3646633##) の中に、Band Mode というのがあるのを思い出しました。

UMIDIGI One Pro のデフォルト状態では上記のように Band 18 と Band 26 にチェックが入っており、au 回線な 800MHz をサポートしている状態ですが・・・

こんな感じで Band 18 と Band 26 のチェックを外して「Set」ボタンを押したところ・・・

ようやく楽天回線エリアとなりました♪ 無事に Band 3 で電波を掴んだようです。通信も割と安定している感じ。

そのままアプリ上で速度測定してみたところ、結構高速ですね。アンテナピクトを見る限りは、ちょうど半分位で、少しアンテナからは距離がある場所での測定でしたが、ユーザーがいないためか、高速ですな。この状態で上限無しで使えるなら、イイですよねー。

セブンイレブンからちょっと南下して、川崎市から横浜市に戻ってきた辺りがエリアの境界という状況らしいのですが、ほぼエリアマップの通りの境界位置で電波を掴まなくなり、通信できない状態になりました。

検証の結果・・・楽天回線エリアに入っても、なぜかパートナー回線エリアが優先されてしまうようです。端末側で利用する Band を変更するとか、Band 18 (26) をサポートしない端末で使うといった方法ならば、割と安定して楽天回線を使えそう。

・・・こんな仕様じゃ、せっかくエリア内にいたとしても、ユーザーもデータ容量無制限のメリットを得られないですね。さらに、楽天も au への回線使用料の支払いが発生して苦しくなるような気がします。なんとかして、Band 3 を優先的に利用するような仕組みが必要ですね。もしかしたら、ちゃんと楽天モバイルで検証された端末だと、大丈夫だったりするのかな???

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください