8日目: チェックアウトして空港へ

とうとう最終日。午後の便ですが、この日は移動以外は特にイベ無し。

ホテルの朝食用フロアに行って・・・

ガッツリ目な朝食を頂きまして・・・そこから最終荷造り。

そしてチェックアウト。イタリアのホテルはチェックアウト時に税金を別途徴収されるので、若干メンドクサイ。

ミラノ中央駅の西側にあるバス乗り場から、バスで空港に移動します。€8 ですが、若干時間かかりますね。

マルペンサ空港に到着。最初に停まる第二ターミナルではなく、第一ターミナルで降ります。

遠くに雪山が見える・・・ミラノって、すぐ北側はスイスなんですよねー。

予定より若干早めにと空港到着。15:25 フライト予定で、一応リストに出ていて安心♪

機械でチェックインできるかな・・・と思ったら、日本語選択したら文字化けしやがった・・・

英語メニューにしてもチェックインできず。というより、周囲の誰一人として成功していない感じでした。

チェックインカウンターは時間が早かったので、前の便のチェックインで大行列。しばらく待っていたところ、東京行きは一旦閉めて、12:30からダヨ・・・とガイドされました。

・・・ので、免税処理を。本当はチェックイン済ませてからなんだろうけど、私の持っていた方(専用カウンターを持っていない免税会社のヤツ)は、税関のスタンプが搭乗券ナシでもらえちゃいました。もちろんパスポートは見せたけど。

・・・んで、ポストに投函。しかし、未だに免税された分の返還来てないなぁ・・・

ちなみに相方が持っていた免税処理はコチラのカウンターを持っている免税会社のだったので、チェックイン後に搭乗券と共に持ってきて、ここに提出して終了でした。

免税手続きって、わかりにくいですねぇ・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください