OS アプデ祭り

iOS も 7.0.3 にアップデートしたりしてた先週末・・・とうとう我が家のノート PC 2台も Windows8 から 8.1 にアプデ実施しました。

Windows Store へ GO

まずは Windows Store に行くと・・・ありました。トップに更新のタイルが。

無料でアップデート

色々説明がありますが・・・まぁ、あまり考えずにそのままダウンロードを開始!!

ダウンロードは1時間位

ダウンロードは1時間程度かかりました。64bit 版は 3GB 少々ありました。x86 版はもう少し小さかったと思う。

再起動してアップデート

ダウンロードが完了すると再起動を要求されますの。

無事に 8.1 になりました

再起動することで無事に 8.1 にアプデ完了。元々 Windows7 だった ThinkPad X201s は、8.1 になってより快適になった気がします。動作が軽快な感じ♪

スタートをスキップする設定

8.1 の新機能として、プロパティの設定から起動時にスタート画面じゃなくてデスクトップを表示させることも可能になりました。

通常は休止状態をメインで使っているので滅多にコールドブートしませんが、やっぱりひと手間省けるというので設定しておきました。

あと、Ctrl キーと CapsLock を入れ替えていた設定が戻ってしまったので、コチラからツールをダウンロードして再び設定したこと位しか設定していません。

今のところ私の使っている環境では不具合などなく、十分に実用に耐えておりますの。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください