Restaurant ISHIDA

本日は、いつものA小隊の隊員の誕生日♪・・・ということで、A小隊お気に入りの銀座のフレンチでディナーです。

銀座は5丁目、 Restaurant ISHIDA です。私は11月のランチ以来の2度目の訪問です。

木曜日の夜ということもあってか、ほぼ貸切状態。途中から一組いらっしゃった程度で、ゆったりとディナーを楽しむことができました。

まずはシャンパンで乾杯。甘さ控えめでドライな感じで美味しいシャンパンですねー。

アミューズは豚のリエットが乗ったバケット。サクサク感とアッサリとした豚のリエットがナイスなバランス。シャンパンが進みます♪

続いては太刀魚のカルパッチョ。黒い点に見えるところは、海苔の佃煮。フレンチなのに、少し和のテイストが入って美味。付け合わせの野菜にもそれぞれ味が付いていて手の込んだ一皿になっております。

このバターが絶品です。もちろん自家製のパンも美味しいのは言うまでもないのですが、このバター、無塩バターをホイップしてバニラビーンズで香りづけした岩塩を加えているそうです。とってもフワフワで、とってもクリーミー。

タップリ乗せても全然脂っぽくない。まるでデザートのクリームのような感じ。軽さはマーガリンのようでもありますが、味の深みが全然違います!!

こちらはフォアグラのポワレ。

下に敷かれたアプリコット。なんといってもこのソースが絶品なんですよ。文章での表現はムリ!!

もちろんパンに付けてソースはシッカリ頂くのですが・・・このタイミングではレーズンやアプリコットが入った味の濃い目のもので、ちょっとソースと合わすにはモッタイナイ。

コルクの箸置きでお箸が出てきたと思ったら、お椀が出てきました。

中身は巨大なアワビを4分割したもの。歯ごたえも良いし、スープに出た出汁が濃厚で、ご飯が欲しくなります♪ 濃いめの味付で、和風ではなく立派なフレンチです。

こちらは隊長が別途お願いしていたシャンピニオンスープ。これは病み付きになる味です。濃厚な香と味わい。あと3杯位頂きたい♪

バケットはやっぱりこのタイプが一番好みですねー。バターとの相性抜群です♪ 2つ食べましたヨ。

本日のお魚は、真鯛のポワレ、マッシュルームのリゾットが敷かれており、手前のソースは白ワインと青のりで海の香り。真鯛の皮のパリッとした感じと、身のシットリ感、絶妙に芯が残ったリゾット、香の良いソース。実はこれを目指してシャンパンの後は白ワイン(シャルドネ)にしていたのですが、美味しかったのでこのお皿の前に飲み干してしまった・・・ orz

 

そんなわけで、続くお肉なメインに向けて、赤ワインにスイッチ♪

メインは和牛のサーロイン。マッシュポテトと温野菜。和牛が美味しいのは当然としても、どうにもこのマッシュポテトが尋常じゃない美味しさ。お肉に合う合う♪

デザートも盛りだくさん。ヨーグルトのソルベ、バニラアイス、ガトーショコラ、洋ナシのパイ、パンプディング、スプーンに乗っているのはクリームブリュレ、その他フルーツなどなど・・・

一皿だけはお誕生日スペシャル♪ チョコで書かれているのは「Joyeux anniversaire」フランス語で Happy Birthday ですな。

コーヒーを頂いてコースは終了。いやいや、お腹いっぱいです♪ やっぱり ISHDA シェフのお料理は素晴らしいです!! 久々にフレンチ満喫!!!

・・・でも、翌日も仕事だったりする orz

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください