Apple の新しい iPhone と iPod

昨夜の発表、3時位までライブで情報を追っていましたので、今はちょっと眠いです・・・

発表された iPhone5 は、色んな意味で事前情報どおりでなんか面白みがなかったですね。スペック等は既に色々なところで取り上げられているので敢えてスルー(笑)。

基本的なスペックアップはイカにも技術者頑張りましたって感じで、Jobs が居た頃の「そんな手があったのか!!」という驚きはありませんでした。

軽量化は素直に評価したいところですが、画面アスペクト比やデザインの変更、Lightning と名づけられた新しいコネクタの採用はきっとユーザーを含めてこれまで築いてきたエコシステムへの影響は膨大でしょうね。特にアスペクト比については、iPad とのコヒーレンシを考えてもどーなんだろ? ってな感じ。 OS がちゃんと吸収できるような仕組みなら良いのですがねぇ・・・

長年「音悪いよね~」と言われ続けてきた付属のヘッドフォンの改良は喜ばしいことかもしれませんが、結局付属のヘッドフォンって全然使わない私にはね・・・いっそのこと別売りとかで良かったんじゃ?

iPod Nano も刷新されましたが、形状的には昔に戻った感じ。Nike+ 専用端末として、超小型なフィットネス Gadget としては、5th/6th 世代の Nano の方が需要あるような気がします。

個人的に一番「をを!!」と思ったのは iPod Touch。iPhone5 と同じ画面ながら、CPU は iPhone4S 世代な A5 です。その代わり、とっても薄くて(6.1mm)、とっても軽量(88g)。

これで GPS 搭載だったら間違いなく即刻予約購入・・・だったのですが、質感も含めて現物を見てから考えたいですね。安くなった(16,800円) 16GB の1世代前のモデルが実は一番お買い得かもしれませんが、たまに音楽、時折 PDA な使い方をする iOS デバイスとして持っててもいいかなぁ、と思っちゃいます。まぁ、iPad2 も持っているので必要性は薄いんですけどね。

デザインやカラーリングはなんか日本人にはイマイチな感じがしないでもないですな。今更「ストラップが!!」とか「パノラマ撮影が!!」って言われても、何の新しさも感じませんな。

とはいえ、やっぱり iPhone5 はそれなりに売れると思います。日本でも Softbank au が LTE 対応も含めてアナウンスしていますし、docomo から出るという噂も残っています。でも、ほとんどが既存の iPhone ユーザの買い替えなんじゃないでしょうかね。Android からの乗り換えを促すには、パンチ不足のように感じます。

iPad Mini の発表もなく、ほぼ事前情報どおりの発表だったにも関わらず、私の予想に反して株価は微増・・・おっかしーなぁ・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください