X02T を WP7 化

ようやくやる気になったので、格安で手に入れたプリモバイルな X02T を WindowsPhone7 化してみました。

最初に行う処理で必要な TG Downloader が XP じゃないと動作しないということで、久しぶりに古い Dynabook を出してみました。昔はこれに本 blog サーバーをさせてたんですよね・・・

基本的な手順はコチラを参考にしました。サポートも受けられなくなるでしょうし、文鎮化する可能性もあるので、覚悟のない方はご遠慮ください。

まずは TG Downloader を XP マシンにインストールして、ドライバの設定から。

バッテリーを満充電しておき、電源を落とします。SIM スロットの下に張ってある黒いシールを剥がして、左端と左から3つ目の端子をショートさせてから電源を入れます。すると Download Port が使用可能になりますので、PC と接続。ドライバは TG Downloader のインストール先のものが自動でインストールされました。

んで、こちらが TG Downloader の画面。TG01W を選択して、ファイル選択は wp7boot.bin を選んでダウンロード開始ボタンを押します。

書き込み中は X02T の LED ランプがレインボーに点滅(笑)。うまくいけば、WP7 用のブートローダーがインストールされたはず。

続いては、Common Downloader をインストール。コチラにある step_2_wp7_rom_flash.zip をダウンロード。今度は電源 OFF の状態から、カメラボタンを押しながら電源 ON すると LED が青点灯。この状態で PC に接続します。

またまたドライバを要求してくるので、step_2_wp7_rom_flash.zip の中にあった aser_driver を指定します。

 

左側の Multi Download タブを選んで、ファイルパスを Browse ボタンから焼きこむイメージが格納されたフォルダを選択します。私は mi7ROM_3_8107.79 をコチラから DL して使いました。

上記スクショは焼きこみ完了後のもの。約23分もかかりましたよ・・・

再起動すると・・・をを、WP7 になっとる!! 初期設定を実施します。HTC Schubert となっているのは、この ROM イメージが HTC のデバイスから生成されたためでしょうね。

無事に WP7 に化けたようです♪

・・・さて、これだけでも WiFi 経由でブラウジング程度はできます。動作も WM6.5 の時に比べてサクサクです。

が、SIM 挿して電話として使うにはもう少し作業が必要です。

 

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください