日: 2026年3月22日
島しゃぶしゃぶ NAKAMA
沖縄での1食目は予約しておいた夕食から。今回の遠征は・・・毎度お馴染みですが、結構食べます(笑)。

少し早めにホテルを出て国際通りを散策。途中、国際通りから横道に逸れたすぐの場所にある島しゃぶしゃぶ NAKAMA が予約してあるお店。まだ時間あるので、もう少々周辺のお土産屋等を見てから入店です。

豚しゃぶのお店は予約段階でかなり悩みまして・・・目を付けたお店が休業だったり満席だったり。一旦予約した別のお店はなんか違うかな・・・ということでコチラのお店が最終的に選ばれました。お店は地下にあります。

店内は中央にカウンター席とステージがあって、周囲にテーブル席やお座席がある感じ。奥の一角はバーカウンターみたいになっていました。

おそらくHot Pepper 限定の食べ放題コース。数量限定とのことでしたが、予約リクエストが通りました♪ 前菜3種盛りでもずくや海ぶどうを少々お試しできます。アグー豚のメンチカツもかなり美味しかったです。

こちらが最初に提供されたアグー豚。モリモリです(笑)。ちなみに・・・「あぐー豚」と「アグー豚」は別物らしく、カタカナの方が純血種で希少らしい。せっかくなので、今回はアグー豚を取り扱うお店を選びました。

このお店を選んだ理由は、野菜がバイキング方式で好きなものを選べるトコロ。沖縄野菜だけでなく・・

葉物以外にも種類が豊富。キノコ類が多いのも嬉しいですな。

野菜に苦手なヤツがあるとコワイので・・・最初は恐る恐る少しづつ。キノコは多めで(笑)。

当然オリオンビールは外せません。本当はオリオンプレミアムの生が飲めるトコロとかにしたかったけど、通常のオリオンビール生でも十分美味しいので・・・イヤ、ホントにウマイですな♪

メニューの最初にある美味しく食べるコツを読んでしゃぶしゃぶスタート。まずは野菜を入れて一度沸騰させて、旨味抽出をするそうな。

沸騰しないような火加減にして、今度はお肉を1枚づつ泳がせて・・・

お肉で野菜を包むと更に美味しいらしい。脂身がとっても甘くて、かなり美味しい♪ タレもシークワーサーポン酢、ゴマだれ、塩だれなどが用意されていて、どれも美味しいです。個人的には塩味と酸味控え目ながらサッパリと美味しいシークワーサーポン酢が一番でした。

食べ放題なので、お肉等は別途注文できるんですが・・・最初に出されたお肉、どうみても2人前じゃないです。通常のコースだとバラ肉(上の写真の手前側)とうで肉(奥側)が各200gだというのですが・・・確実に3倍以上が最初から盛られています。結構食べてお腹程よいね・・・というタイミングで上の写真。まだ半分くらい残ってます。

テーブルにあるタレ以外にも、薬味ステーションに色々あります。ラー油、もみじおろし、にんにく、わさび等々。

そんな中からシークワーサー胡椒を持ってきました。その前にラー油をゴマだれに入れて担々風とかもやってましたな。シークワーサー胡椒は・・・柚子胡椒とほぼ同等な感じですかね。多少味変しながらお肉を減らしていきます。

本当は〆に雑炊にするのが正解なんでしょうけど・・・結構お腹いっぱいだったので、ライスを2人でシェアして豚丼状態に。出汁をかけて、シークワーサー胡椒をちょっと載せたらいい感じでした♪ お肉は頑張って初回分を消費できたけど、追加オーダーは全くしませんでした。・・・というか、この量に追加オーダーとか無理(笑)。

そしてこのお店はアイスクリームも食べ放題。紅芋、黒糖&バニラ、シークワーサー、チョコミント、塩バニラ&ちんすこう、マンゴーの6種類。

ここのアイス・・・めちゃウマイです。マンゴーもシッカリと果実味あるし、黒糖&バニラも上品なほどよい甘み。そして、ちんすこうが入った塩バニラも絶品です。

食後のマッタリタイムな頃に、ステージで三線の生演奏が始まりました。「オジー自慢のオリオンビール」初めて生演奏で聴けました♪ 既にビールで乾杯という腹具合ではないので・・・ノリノリってワケにもいかずマッタリと・・・。

腹いっぱいだけど、アイスをオカワリ。紅芋は紅芋味。この後の沖縄で色々とアイスを食べましたが、実はココのアイスが一番美味しかったです(笑)。県産しまマースバニラ&新垣ちんすこう、マジで美味かったので、どこかで買えないものかと思ったら・・・沖縄限定らしいコチラの商品を発見。さすがに関東圏では入手困難か・・・残念。
この日は食後に国際通りを散策してからホテルに戻りました。アグー豚のしゃぶしゃぶ、美味しくシッカリ堪能しました♪
