Posted in Foods ひとりごと

とと和くら

毎度お馴染みヨコヨド地下探検・・・A氏と話しがあったのでお互い仕事終えた後に合流。

DSC_0001

んでメシはとと和くらへ。実は私は2回目かな?

2016-09-28 21.20.42

2回目なので魚じゃなくて変化球。肉塊煮込みカレー定食。1290円に消費税・・・

2016-09-28 21.20.59

和風なカレーに巨大な牛肉塊がドーーンと入っております。

2016-09-28 21.21.54

ホロホロと崩れる感じは良く煮込んだビーフシチューのよう。味はカレーのおかげで重要度が下がっております。

カレーも結構深みがあって結構おいしいです。

ネタのつもりでオーダーしたけど、結構食べごたえもあるし味も良かったので満足!!

Posted in Gadgets ひとりごと

Lenovo & Moto

冬に色々あると宣言していた Lenovo が日本国内に魅力的な Gadgets を大量投入です。

motoz

まずはフラッグシップな moto z。薄くてハイスペック。そして moto mods という背面に合体メカを装着できるw

85,800円とお値段もプレミアムな感じっす。

moto-z-play

若干お手軽な感じになる moto z play は moto z よりも若干厚みが増してバッテリーが大容量に。CPU とディスプレイを若干控えめ仕様にした感じですが、実際の使い勝手はコッチの方が高いかもしれません。moto mods にも対応。

53,800円とミドルクラスの中でも高価ですな。

Yoga-Book

Lenovo としては ThinkPad ではなく YOGA ブランドで攻めてきます。この YOGA Book はマジで欲しい・・・キーレイアウトが日本語じゃないモデルが入手可能ならばゲットしたいと思っております。

lenovo-smartphone-phab-2-pro-family-colors-10

そして Moto じゃないブランドでもスマホが出ます。Project Tango の技術を搭載した PHAB2 Pro です。

特殊なカメラにより空間把握ができます(物体までの距離を認識)。どんな新しい使い方が出てくるか楽しみなプラットフォームです。

コチラは49,800円と、新機能搭載やら 4GB RAM といったスペックの割にはリーズナブルな設定。まずは普及を目指す感じですかね。

色々と楽しみな Gadget が多くてワクワクしますなぁ♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

除湿機を買ってみた

夏もそろそろ終わりだというのに、何故だか急に除湿機を買ってみました。

色々と悩んでお手頃な価格になってた CORONA の CD-S6316-W です。

DSC02311

最近ですね、窓を全開にできない日々が続いていたためか部屋干しのジメジメが気になっていたのです。

DSC02314

結構シンプルなUI。必要十分な除湿性能で、思ったほど騒音もない感じ。とはいえ、昔の冷蔵庫みたな感じでコンプレッサーの動作音は気になるっちゃぁ、気になる・・・

試運転したところ、手元の温湿度計で70%程度だった湿度は1時間ほどの運転で60%までダウン。

ただし、周辺温度の上昇が若干ありますね。夏場の暑い時期はエアコンと併用か外出中ですかね。

DSC02312

排水機構のギミックが気に入りましたが、壊れそうで若干不安。こんな感じのフタがですね・・・

DSC02313

不思議な開き方しますw

加湿器、空気清浄機、冷風扇、セラミックヒーター・・・なんだかこの手の電化製品が増殖している気がする・・・まとめて1台にならなんかな・・・って、それじゃもはやエアコンか・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

SIM Lock 解除 (SOV31編)

以前 iPhone6S の SIM Lock 解除を行いましたが、その際は解約後だったので au shop に行きました。

ようやく180日経過したので、Xperia Z4 (SOV31) も解除してみました。今度は音声回線で寝かせているためオンラインで実施可能です。

SIM-Unlock-04

解除可能な状態であることを確認して次へ進みます。このサイトで実行可能であれば手数料がかからないのです♪

SIM-Unlock-05

なんか解除理由を回答しないといけないようで・・・複数の理由に該当する(海外での利用、MVNOでの利用、興味本位)ので、「その他」を選択w

チェックボックスにしてくれればよかったのに・・・

SIM-Unlock-03

あっという間に手続き完了♪

・・・でも、これだけでは終わりません。本体での操作が必要。

「設定」「端末情報」「機器の状態」「SIMのステータス」「SIMカードステータス」と深いメニューを辿っていくと・・・

Screenshot_20160926-002834

こんな画面が出てきます。ここで「SIMステータス更新」を押します。WiFiで通信可能な状態にしておくことが必要です。

Screenshot_20160926-002857

しばらくすると「許可されています」という状態に変化。これでロック解除完了です。「ロックステータス」が「許可されている」って翻訳変だけどね・・・

試しに docomo 系 MVNO の SIM を刺して APN 設定したところ、無事に LTE で通信できました。

だけど、LTE Band は 1/3/28 は対応していますが Band 19 (800MHzな順メイン)が使えないので若干エリア的には不安がありますね・・・3Gになった場合も 800MHz な Band 6/19 が使えず Band 1 のみ。

まぁ、サブ端末として使うには良いかしら。

Posted in Foods ひとりごと

MOKICHI FOODS GARDEN

久々にユックリしようかと思ったら、色々と用事が立て込んで結局忙しかった週末・・・メシくらいはということでユッタリと。

2016-09-25 20.34.17

茅ヶ崎の MOKICHI FOODS GARDEN へ。以前藤沢のモキチには行ったことがあったが、茅ヶ崎は初めて。車で行っても駐車場があるのは嬉しいですな。酒造のお店なのに、飲めないなんて・・・と思ったが仕方なし。

2016-09-25 19.04.17

前菜盛り合わせとサラダでスタート。前日ガッツリ系だったのでw

2016-09-25 19.15.54

オススメだった穴子とトキイロヒラ茸のフリット バルサミコソース。湘南ビールと山椒を使用した特製の衣らしいのですが、山椒の存在に偏りがあったみたいで、山椒を感じられない穴子さんはですね・・・ちょっと臭みが強くお口に残る感じでやや残念。山椒がある部分はとってもバランスが良くて美味しい・・・ので更に残念感が強まりますなぁ・・・

2016-09-25 19.31.39

目当てはピザ。マルゲリータみたいなシンプルなのが良いですよねー。モッチリした生地、トマトソース、チーズといずれも良い素材感。

・・・マジでビールが欲しかった・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Marshmallow on Xperia Z3 Compact

最近メインから降板して自宅待機な Xperia Z3 Compact なのですが、アプデアイコンが出たままで若干ウザイ・・・

なので、いっそのことアプデしてやろう、ということで rooted な Lollipop 状態からアプデを実施。

・・・と思ったら、最新 Firm は FTF で入手不可能なのね。コチラのサイトを参考にさせていただき、ほぼそのままの手順でアプデを実行しました。

PRFCreator

入手したツールと、Xperia A4 の FTF ファイルを使って preroot な ZIP ファイルを錬成します。

2016-09-23 02.01.28

一応 TWRPでフルバックアップを取ってから、アプリ環境などそのままの状態で ZIP をインストール。

アプリ更新などをジックリ待ったら、無事に起動しました。

Screenshot_20160924-220152

ちゃんと Marshmallow になっていますが、モデル番号は A4 な SO-04G になっていますな。

あとは SuperSU が消えていたので Google Play からインストール。無事に rooted な状態が保持されていることも確認できました。

まだまだ Z3 Compact は現役で行けますなぁ~

Posted in Foods ひとりごと

TAKERUの肉

土曜日は都内に用事があっておでかけ。その後アキバに移動して遅めのランチへ。

2016-09-24 16.09.27

前々からちょっと気になっていたタケルへ。消耗した体力復活を狙って肉です。

2016-09-24 15.57.21

日替わりランチセットの土曜日版はプレミアムチャックアイ120g。

ソースとかスパイスとか色々選べて楽しいやら面倒くさいやらw

2016-09-24 15.57.25

安いけど、想像よりも良い肉でした。券売機が異常に使いにくいとか、数量限定メニューが多いとか、並んでまで食べたいってほどでもないとか、思うところは色々とあるけど・・・ネタとしてはまぁまぁですな。

この後知人のスマホを物色して歩き回ったけど、本日は収穫なし・・・