Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

掃除機をリフレッシュ

なんだかここ数カ月で色々と掃除機ネタが多いですが、またしても掃除機ネタです。そう、私、結構掃除機マニアでもあったらしい・・・

先日サイクロンな通常タイプを買いロボットタイプを買いましたが、他にもコードレスなスティックタイプを1本、ハンディタイプを1つ、スィーパータイプ1つを常設。

スティックタイプな MC-BB1 が最近パワー不足で出番が少なくなっておりました。

保守品を入手

買い替え or 引退も考えたけど、このスティックタイプは便利でなかなか良い代替機がない。

なので、交換部品を探して購入しました。バッテリー(AMC10V-SZ)は Amazon で。2,677円。フィルタ(AMC91Q-SZ0)はヨドバシで216円です。

バッテリー交換

バッテリーは柄の部分に格納されています。ネジ1本で簡単に交換可能。

10年・・・

上が今までのもの。松下表記で2004年か・・・新しいのはパナ表記で2014年製のようです。

電動歯ブラシのバッテリー交換の時にもこのブランド変更は遭遇しましたな。

フィルタはボロボロ

フィルタも一度付属品で交換していたけど、その後放置していたのでボロボロ。

復活!!

交換完了。無事動作。これであと10年戦える・・・