日: 2010年9月10日
PENTAX K-r 発表
PENTAX のデジイチ、K-r が発表されました。私も愛用する K-x の後継機です。
今回は K-x の100色を超えて120色展開!! そして、レンズも12色あるそうです!!
試しに新色のゴールドにしてみました♪ これはこれでシブイ!!
連写性能の向上(6枚/秒)、AF 機能の向上、リチウム電池対応などは魅力的ですが、動画はフルHDではないし、大きさも大きめになってしまいました。一般的には液晶の大画面化と高精細化は良いのでしょうが、ほとんど液晶を使わない私には不要な機能向上かな・・・
K-x も通常カラーのみ併売されるそうですし、買い替えるほどの機能向上ではないですな♪
それよりも、同時発表の Optio NB1000 の方がインパクト絶大です!!
なんと、カメラの前面に nanoblock 用の突起があり、色々とデザインを変更できるというもの!! 面白いけど、撮影にどんな効果があるのか・・・トゲトゲはグリップとして良いのか・・・謎が多いモデルですが、コンセプトモデルではなく製品だというから PENTAX の遊び心は恐ろしい・・・
TOSHIBA VARDIA RD-X9
まず初めに言っておきましょう。衝動買いです!!
とある日の夕方、RSS に飛び込んできた激安★超特価商店街の情報に反応。数日前に同じ情報があがって即刻売り切れ、買えなかったというY栗氏にリークすると、LOOX U を取り出して早速購入。それをみていたら・・・私も欲しくなってしまいました(笑)。
購入したものは、東芝の HDD レコーダーのフラッグシップ機 RD-X9。2TB もの HDD を積んではいるものの、Blur-ray にも対応していない機種です。
日曜日に我が家に届きました。Amazon で送料込み48,372円。巷ではまだまだ6万前後で売られているので、結構お買い得でした。
で、HDD レコーダは我が家には現在2台動作中。メインの1台は同じく VARDIA RD-S300。ハイビジョンでW録できますが、HDD が 300GB しかありません。また、ダビング10にも未対応だし、ハイビジョン長時間録画な TSE にも対応していないため、常時 HDD 容量不足を感じていました。
これが付属品一覧。結構紙文書が多い・・・そして、未だにアナログケーブルのみの付属。HDMI ケーブルくらい付けろよ・・・
で、2代目はもっと古くてアナログのみの RD-H1。これまた東芝です。こちらはSaku Saku録画専用機として PC 横で稼動中。
というわけで、色々言い訳を考えつつ購入を正当化しながら設置をします。RD-S300 よりもちょっと高さが低くなった気がしますし、フロント全体が扉になっており、さすがフラッグシップ機という高級感があります。
背面には巨大なファンがあります。きっと結構熱を持つのでしょうね・・・
リモコンの進化。左が RD-H1、中央が RD-S300、右が RD-X9。基本的な部分は共通ですが、RD-X9 のものは、パネル部分が光沢仕上げで高級感があります・・・が、指紋が目立ちそう。
とりあえずは3台体制で様子見をして、RD-S300 は知人の家にドナドナ予定です♪









