Posted in Gadgets ひとりごと

早速活用、OKIPPA

先日到着した OKIPPA。早速通販での配送が週末に間に合わず、仕事中になってしまう案件があり、使ってみました。

ゆうパックじゃなくて佐川さんでしたが、見事に OKIPPA に荷物を残していてくれました。

結構長さもあって大き目な箱だったのですが、シッカリと格納できておりました。実はこの袋、片付けが超ラクチン。便利です。

・・・が、実は使用前に問題があったのです。

付属のワイヤーロックがですね・・・説明書によると、初期状態では「000」で解錠だというのですが、それではロック解除ならず。

設置ちょいと前に気づいたので、慌てて代替品を・・・と、取り出したのが、旅行用のワイヤーロック。まずはこれを使って設置しました。

帰宅後、気を取り直してブルートフォースアタック・・・つまり、総当たりで探し当てたところ、「750」になっておりました。

ま、これでサポートに泣きつかなくて良くなったので一安心。

あと、ファスナーに荷物を入れた後にロックをかけてもらうのですが、ここで使う南京錠がヨロシクナイ。

ダイヤル式なのですが、当然解錠した状態で荷物を待ちます。解錠状態では、解錠番号になっている必要があるのです。

宅配業者もさることながら、その気になれば通行人もこの番号を容易に知ることができます。荷物が入った後に施錠して番号をシャッフルしてくれるのですが、荷物格納前の状態で番号を知ってしまった人は、格納された荷物だけ抜き取れるということです。

・・・これじゃぁ、安全とは言えません。

なので、以前から使っていた簡易BOXに付属していた鍵を使う南京錠を代わりに活用。解錠した状態で待ち受けしていても、荷物格納後に施錠してもらえば、鍵を持っている人(自分)しか解錠できないことになります。

・・・若干セキュリティ設計が甘いところがありますな、OKIPPA は。

ファスナー用、ワイヤー用共にダイヤル錠じゃなく、鍵を使ったロックにしておけばより安心だったのにねぇ。