Posted in Gadgets ひとりごと

docomoの新プラン

ドコモから以前から4割値下げ・・・なんてウワサされていた新プランが発表されたそうな。

月額6,980円で30GBまで使え、超えた場合は1Mbpsに制限されるというギガホ。

1/3/5/7と段階制で値段が上がっているギガライトの2つのプラン。ネーミングセンスが最低ですなw マックのメニューみたいww

結局どちらも2年シバリはアリ。月々サポートや docomo with といった端末割引とは同時利用できない仕組みらしい。

通話機能はセットされている(家族内無料)が、5分以内通話無料な+700円/月か、完全かけ放題が+1700円/月となり、通話はほとんど使わない人にも選択しやすくなった気がします。

1GBのプランが2,980円と、イマイチ安くないな・・・と思いつつ、2回線持つと2480円、3回線なら1,980円となるらしい。旧プランも回線数に加えられるらしいので、既存回線とかも上手に使うと、それなりに割引が受けれそう。

プランのギガ(笑)はファミリー内でシェアできないし、余った分の翌月繰り越しなんかもなさそう。なので、本当に1か月あたり1GBも使わないライトユーザー向けで、MVNOとかは不安よね・・・という養分様向けのプランにしか見えませんなぁ。

更に、実はメディアではあまり触れられていませんが、SPモード利用料(月額300円)とかのISP利用料が別途必要らしい。

・・・私は MVNO とか使う側っぽいww