Posted in Gadgets ひとりごと

Motorola の新製品は5つ

恐らく IFA 2014 とは関係のないトコロで・・・Motorola が5つの新製品を発表以前から気に掛けていたイベントです。4つじゃなかったのか・・・

motorola

ひとつは Moto 360。私も狙っている Android Ware な腕ガジェットです。9/5 から US では発売になりました。予想通り$249 な皮バンドモデルと $299なメタルバンドモデルでそれぞれカラバリがあるそうな。

ワイヤレス充電にも対応して防水対応。320mAh のバッテリーで1日位は動作するそうな。日本への展開も早めにお願いしたい!!

続いてはフラッグシップモデルな Moto X の後継機・・・Moto X です。Moto X+1 になるとか噂がありましたが、ネーミングはそのままらしい。

新型は画面が4.7インチから5.2インチに大型化。筐体も若干拡大。144g ですか・・・$499 な SIM Free モデルはフラッグシップにしては安価な部類ですね。

そして本命は Moto G の後継・・・Moto G です(笑)。同じ名前だと、注文したりするの面倒なんで止めて欲しいっす。噂のように G2 とかの方がイイな。

コチラも画面が4.5インチから5インチに巨大化。149g でフロントにステレオスピーカーが付いたのが特徴ですね。残念ながら LTE モデルはまだのようです。3G モデルは $179.99 と、これまで通りの価格帯で攻めてきます。・・・これなら現行の Moto G LTE が狙い目かなぁ。

Moto X も Moto G も「Pure Android」だと言っております。こういうところは Nexus にも通じてて、国産スマホにはない魅力なんですよね。シンプルって素敵♪

4つ目は謎だったヘッドセット。「Moto Hint」です。耳栓状態な Bluetooth ヘッドセットで、イヤホン、マイク以外にも IR センサーを内臓しているそうな。目立たずに Moto X を音声コントロールするためのパーツになりそうですが・・・$149.99 はちょっと高いね。

5つ目は「Power Pack Micro」。48g と小型軽量なキーホルダーアクセサリーのようなモバイルバッテリーです。というより、本来の用途はキーファインダーですね。バッテリーは 1,500mAh と緊急用ですが、スマホと Bluetooth でペアリングしておけば、お互いに検索してブザーで場所を教えてくれます。

$39.99 なんで、実は一つ欲しいけど・・・充電している状態で無くすとどうにもならなくなるという点には注意が必要ですね(笑)。

さて、期待していた Moto G 後継機は LTE ナシとか巨大化で残念なので、初代 Moto G LTE を狙うとして・・・早く Moto 360 が欲しいゾ。

Posted in Gadgets ひとりごと

IFA で盛り上がってるので Gadget 通信っ!!

今週はドイツで家電見本市である IFA 2014 があったので、ネタ満載です。

SONY も色々発表がありましたね。フラッグシップな Xperia Z3 と小型版の Z3 Compact、Android Ware に OS が変わった SmartWatch3、超軽量・薄型な Z3 Tablet 等も気になりますが・・・

QX1

個人的には第2弾となったレンズスタイルカメラですね。一発屋で消滅しなくて何よりです。QX30 は QX10 よりズームが強化された感じですが、QX1 はなんとレンズがない(笑)。なんと、Eマウントでレンズが交換できちゃうんだそうな。・・・欲しい。でも、使い勝手なら QX30 かなぁ・・・

GEAR VR

Samsung も Galaxy Note 4 とか Galaxy Note Edge 等の発表もありましたが、やっぱりネタは GearVR ですかねw ご利用は家の中だけにしてほしいっす。

他にも ASUS も ZenWatch で時計デビュー(相変わらず安い♪ €199)とか、Acer が Liquid Z500 といったミッドレンジだけど低価格(€179)なスマホ発表とかありましたが・・・

やっぱり IFA とは関係のないところでの Motorola の発表が一番気になるのでした。なので、モトの話は別枠で。

そうそう、IFA と関係ないといえば・・・少女漫画雑誌な「なかよし」に Angry Birds とコラボするマンガが連載されるそうな・・・講談社の編集さん、ミスキャストですヨ(爆)。