[Travel] 早起きしてサヴォンリンナに向かう

4日目。日曜日。フィンランドは3日目を迎えました。

しかしヴァルカウスのお宿は、向かいが土曜の飲み屋っていうかオープンバーみたいな感じでやかましいです。そりゃ夜中12時回っても割りと明るいですけどね・・・工場の煙突からも煙が絶えません。が、ガッツリ寝ました♪

今日は宿泊地のラッペーンランタに向かう途中、フィンランド旅行のメイン、サヴォンリンナに立ち寄ります。本当はサヴォンリンナに宿を取りたかったのですが、オペラフェス真っ只中につき激烈にお高い。そんなわけで前後の宿が日本人なんて滅多に来ないような近辺の街になったわけです。まぁ、これはこれで良い経験でした。

朝食はまたもや Scandic なビュッフェ。品揃えはタンペレとそれほど変わりませんが、暖かかったせいかより美味しく感じました。ってか、日曜日は8時からって書いているのに7時から開けてもらってしまうイケナイ日本人3人だったりして・・・

サヴォンリンナまでの道中、国道沿いにPマークの停車場を見つけては何箇所か停車してみました。Pの大半は湖付近で見晴らしが良いです。

道中、自動車が100kmで行きかい、信号もなく何十キロと森しかないところを自転車で行く人を良く見かけました。ちゃんとした格好の人はなんとなく趣味とかなんだろうな、と思いますが、明らかにママチャリみたいなのに乗ったオバサンとかは何だったんでしょう?やはり普通に買い物とかだったのかな??すごい大変そうだな~生活が・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください